台湾、TPPに加盟申請 中国の反発必至 | ハロー・ベースボール!

ハロー・ベースボール!

「転職活動のメモと野球観戦記」から始めましたが、
ほとんど野球のことだけになっています。

https://ameblo.jp/munerin52/entry-12698570141.html

台湾のリアクションは早かった。


>加盟交渉は難航が予想される、


これだけでは、

何が難航なのか、分からないが、


中国は、

中国は一つで、

台湾は中国の一部なので、

台湾の申請が無効だと主張するハズ。


しかし、現実は、


台湾は、

政治、体制、法律、経済、通貨が、

中国とは異なり、

言ってみれば、独立している。


TPPの側が、どのように扱う?


先ず、そっちになるので、

交渉が難航というのは、

それが、片付かなければ、

交渉は始まらない。


TPPメンバーとしては、

台湾の方を歓迎するハズ。


台湾は、中国よりも、

先に申請して欲しかった。


実際に、審査が始まるならば、

台湾の加盟が、早く決まる。


おそらく、

TPPも、

こういうことは想定していたハズ。


関係ないが、

どさくさに紛れて、


韓国も申請すると思うが、


こっちは、門前払いなので、

結論するのは楽。


==========

台湾当局が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を正式に申請したことが22日、分かった。23日にも正式発表する。すでに事務局となるニュージーランドに申請書類を提出した。16日には中国がTPPへの加盟を正式申請したばかり。台湾のTPP加盟には中国が今後、反発するのは必至。加盟交渉は難航が予想される。

台湾の中央通信社などが22日報じた。TPPには現在、日本など11カ国が加盟しており、...