フェルスタッペン6勝目 断続的な雨で一時中断、再開も3周でレース終了 | ハロー・ベースボール!

ハロー・ベースボール!

「転職活動のメモと野球観戦記」から始めましたが、
ほとんど野球のことだけになっています。

これで、レースが成立するとは思わなかった。

ということは、


チケットは?

払い戻しが無ければ、

可哀想叫び


以前、

晴れた日だったが、

レースが終わって、


舗装されていない、

砂埃の道を

サーキットから、駐車場まで、

かなり歩いたことが有ったが、


今も、舗装されていなければ、

雨なので、

泥だらけになるので、


踏んだり蹴ったり。


モナコのように街中はもちろん、

モントリオールなど街の公園など、


便利なサーキットも在るが、


基本、サーキットは、

離れた、不便なところに在る


とは言え、


行ったことのある中で、

ここが、

一番、モナコの反対側のような気がする。



==========

8月29日、F1第12戦ベルギーGP決勝が行なわれ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が今季6勝目を飾った。


スパ・フランコルシャンは朝から断続的な雨に見舞われ、路面の水量が多く水しぶきで視界不良のコンディション。スタートが25分順延となった後にセーフティカー先導で走行するがレースは不可能と判断されて赤旗中断。


2時間47分に及ぶ中断を挟んで天候の回復を待ち、全車がセーフティカー先導でコースインしてスタートが切られたものの依然として視界は悪く、3周を走行した時点で再び赤旗が提示されてレースはそのまま終了となった。


「今週末は予選でポールポジションを獲得するのがとても重要だった。きちんとしたレースができなくて残念だけど、視界はとても悪かった。こんなに遅くまでサーキットに残ってくれたファンのみんなに御礼を言いたいよ」(フェルスタッペン)


「5メートル先も見えないし、どこにクルマがいるかも分からなかった。レースができる状況ではなかったね」(ルイス・ハミルトン)


予選順位のままフェルスタッペンが優勝し、2位には初表彰台となるジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)、3位には選手権リーダーのルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)という結果になった。角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)は他車の脱落を受けて15位でフィニッシュとなった。