首都圏の通勤電車、新型コロナで減便 JR東と私鉄 | ハロー・ベースボール!

ハロー・ベースボール!

「転職活動のメモと野球観戦記」から始めましたが、
ほとんど野球のことだけになっています。

これ、よく分からない。


>国や東京都からの要請を受け、JR東日本と首都圏の大手私鉄などは30日、朝の通勤時間帯に減便した、


って、減便して、人の流れが減らなければ、返って、密になる。

人の流れが、減便と相応に減れば、密の濃度は変わらない。


おそらく、ほとんど、人の流れが変わらないので、

密が増えるような気がする。


減便して、不便にすれば、人が外出しなくなる?


トンデモナイ、少しくらい減便しても、

地方や、そして、

海外の大都市と比べても、

JRや私鉄の本数は、

かなり多く、便利。


電車1本、

25分以上、待つならば、

首都圏の人は、

外出を考え直す?


==========

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う国や東京都からの要請を受け、JR東日本と首都圏の大手私鉄などは30日、朝の通勤時間帯に減便した。5月6、7日も予定している。準備期間の短さや混雑防止のため、私鉄では小幅な削減にとどまった。

 30日朝、JR新宿駅ではポスターや電光掲示板、アナウンスで利用客らに注意を呼び掛けた。新小岩駅から通勤してきた男性会社員(59)は「電車が減っているとは感じなかったが、乗客が減ったとも思わない。人の流れは変わらないのでは」と話した。

 国土交通省によると、JR東は山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線各駅停車、中央線快速、青梅線、常磐線快速、京葉線の7路線で朝の通勤時間帯の運行本数を約2割削減。一部路線では帰宅時間帯も本数を減らす。大手私鉄は朝方におおむね数本運休する程度だが、東京メトロは銀座線など4路線で4~11%減らした。