こんにちは、咲心舎の深松です。

 

今週は秋雨でゴミ拾いできるかちょっと心配でしたが、

今日雨足が弱まった隙を狙ってできました。

 

そして久しぶりに3人揃ってのゴミ拾いでしたニコニコ

時間が合わないと分散して行うのですが、バラバラにやるのは寂しい…。

一緒だと「この前よりゴミ少なかったな。」とかおしゃべりもできて、

いつもお世話になっている要町の様子がより分かってより楽しいです。

 

定期試験の合間の、屋外の一時は気分転換になります。

塾生たちも集中力が切れたら、5分ほど散歩してほしいです。

 

 

 

 

こんにちは。高橋です。

 

今日は土曜特講です。

 

例年1日でまとめてやっていましたが、おかげさまで塾生も増え、

 

様々な学校から来てくれているので、2週に分けてやっています。

 

学校の定期テスト時期がもう少し統一されてくれればいいのにと思ったりもしてしまいます。

 

さぁ残り約2時間!ファイト!

こんにちは。高橋です。

 

この度の台風、地震災害に対し被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

私が北海道出身だということもあり、

 

今回はどうしてもこの地震のことに触れておきたいと思いました。

 

それにしても全国の生乳生産量の半分以上が北海道だそうで、

 

北海道の影響力に感心せざるを得ません。

 

 

私の実家も停電はしましたがガスは使え、

 

以前から使っていた土鍋で煮炊きしていたそうです。

 

祖父母も大丈夫なのか母に問うと、

 

「私が子どもの頃の生活に戻ったのであれば、それほど困らないでしょう。」と。

 

私は全くの現代っ子ですが、その返事に頼もしさを感じました。

 

 

大乗仏教の経典、『般若心経』の中に無罫礙故(むけいげこ)という言葉があります。

 

「心にこだわりを持たないがゆえに」という意味です。

 

精一杯手を尽くしたあとは、天に任せて現実を受け入れる。

 

そうした精神が表れています。

 

 

もちろん災害が起きても良いと言いたいのではないですが、

 

世の中変えられないものも受け入れ、

 

それでも前に進んでいくのが大事なのだと思います。

 

先人はそうして生き抜いてきたのではないでしょうか

 

 

被災地の1日も早い復興をお祈りしております。

こんにちは、深松です。

 

小学6年生は最近、“拡大図と縮図”という単元を学習しました。

図形単元は、図形がオートマティックに動くと、

変化が目で見えるので理解しやすくなります。

 

しかし、手書き板書では図形に動かせず、動画教材を探しました。

図形の変化が明解で分かりやすい教材を見つけたのですが、

アメリカで作られたもので、説明も画面も英語でした。

英語の部分は、私が日本語に直して説明し、

塾生には図形の動きだけを見てもらうつもりでいました。

 

ところが、授業で動画が始まると塾生たちは驚いて

「先生、これ英語!?」と目を輝かせました。

そして私が日本語で解説を始める前に

「(三角形が)大きくなった、これが拡大か」「角度が同じって言ってる!」

と拡大の性質を理解しはじめました。

「Sameは同じって意味」「角度ってAngleっていうんだ~」

と英語と紐づけもはじめました。

 

「6 is 3 times larger than 2」と書かれているかけ算も

「6は2の3倍、こことここが同じ倍数」と、一瞬で理解しました。

もちろん細かい単語の意味や文法はまだわかりません。

しかし、既にある算数の知識をもとに理解しました。

 

「これからも英語ので勉強したい!」

「なんでアメリカと単元の内容が違うの?」

と好奇心が刺激されたようでした。

塾生の理解力や好奇心には、こちらが驚きました。

英語への反応は、こちらは本来意図していませんでしたが

塾生の反応は英語教育への大きなヒントをくれました。

 

英語はコミュニケーションや、学びを多様にする“便利ツールの一つ”です。

英語を教科学習に取り入れることは、塾生が“英語は便利ツールの一つ”と体感し、

楽しみながら英語を勉強できると考えました。

日本語第一を変えようとは思いませんが、今後は塾生の様子に合わせて

英語を使って勉強する機会を、徐々に増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。高橋です。

 

灼熱の夏期講習が終わりました。

塾生達も私も力を尽くしました。

 

講習の中身は色々と盛り沢山でしたが、

もぎ(模擬試験)の結果が夏の充実度を物語っているのでお伝えします。

これは、7月と8月共に受験した塾生の5科目合計の偏差値推移です。

 

50 ⇒ 56

52 ⇒ 59

56 ⇒ 60

55 ⇒ 63

 

手前味噌になってしまうかもしれませんがこれはお見事!

伸びしろがありすぎたのだとも思いますが、

偏差値が7ポイントも上がることはなかなか無いことです。

 

英語は偏差値57から69に上げた子もいました。

得点は95点でした。素晴らしいです。

 

7月模試を受けたあとに8月模試の目標設定をしてもらったのと、

講習で入試対策と2年生単元までの復習をたくさんやってもらったのが

功を奏したみたいです。

 

 このまま偏差値を上げていくことができるのか。

まだまだ課題もありますが、この夏で少し成長した姿を見せてくれて一安心です。

 

写真は夏の間に塾生と行った月例要町清掃。