塾長の吉田です。

新年度になり、次々と各都立高校の経営計画が発表になっています。

 

・学校経営計画

・学校経営シート

この二つはHPにアップされている学校が多いので、

ここを読むと、一通り各学校の方針が理解できるかと思います。

 

特に学校経営シートはすぐにでも読める、読みやすいものです。

しかも、各校で比較してみると大変興味深い点が出てきます。

竹早高校:http://www.takehaya-h.metro.tokyo.jp/pdf/30keieisheet.pdf

北園高校:http://www.kitazono-h.metro.tokyo.jp/hazimeni/300411%2030keieisi-to.pdf


重点目標については、抽象的ではなく具体的に書いてある項目が、

恐らく力を入れる所です。

本地区偏差値トップの竹早高校は学習指導の充実の所に、

「教員相互の授業参観」という具体的な策を設けています。

No.2の北園高校は「信州北園プロジェクト」というグローバル人材を育てる

具体的な策を明記しています。

 

大学合格実績の目標も違いがあり、面白いです。

竹早高校は、平成29年度の「国公立大学合格者目標」を50名から、

今年は70名と20名もプラスのアグレッシブな目標を掲げています(更に3年後は90名目標)。

北園高校は、同目標は40名から、45名の5名プラスにしています(3年後は50名)。

若干コンサバな目標でしょうか。

 

経営計画は強く学校運営に影響するので、

この辺りも見ていくと、学校の理解が進むと考えます。

学校選びは、塾生の人生に非常に大きな選択です。

親御様には時間があるときに、是非ご一読頂ければ幸いです。