………………………………………………………………
【学習塾 咲心舎のホームページはこちら】
http://www.sakushinsha.com
………………………………………………………………

皆さまこんにちは。
ブルームウィルの裕太郎です。

前回、咲心舎のメインコンテンツである 【ビジョンセッション(第2回)】 について書かせていただきました。

話は前後してしまいますが、本日は 【第1回ビジョンセッション】 について書かせていただきます。

※第2回ビジョンセッションについてはこちらから⇒【将来を語り合う】~ビジョンセッションのご紹介~

【 ビジョンセッション 】とは?

私も最初聞いたとき「ビジョンセッションって何でしょうか?」となりました。

塾なので勉強がメインと思っていたのですが、実はこのビジョンセッションが咲心舎のメインコンテンツだと知り、私は入社前から興味津々でいました。

ビジョンセッションとは、「お互いの夢や将来なりたい姿を語り合い、イメージをして、共有すること」を指します。

(凄いですよね!! ここ学習塾ですよ!!夢を語り合うなんて、学校でもやったことがありませんよ!)

代表の宗興さん(吉田講師)は、ビジョンセッションの目的を3つ定めています。

①学習意欲の向上
②自己肯定感の向上
③目標設定力の向上

ビジョンセッションの場は、単純に「お互いに夢を語り合い、少し気持ちよくなって終わり」とする場では全くなく、今後長期的に役立つ、むしろこれからの社会を生きるうえで必須となる能力を備えるための場だと思います。

そして生徒たちが今取り組んでいる勉学にも影響を与えます。ビジョンセッションは昨年から実施していて、受験結果にも良い影響を与えたと聞いています。
(ビジョンセッションは新中学3年生が対象です)

将来を真剣に考えることは、今に真剣になることかもしれないです。


第1回目は 『かっこいい大人』 をみんなで考える

今年度の第1回ビジョンセッションは

①チェックイン
②「かっこいい大人は?」 「かっこよくない大人は?」
③「どんなところがかっこいい?」
④「どんな大人になりたい?」
⑤「かっこいい大人は、どんな学生時代を過ごしていただろう?」
⑥「勉強にどう取り組むといい?」
⑦チェックアウト

という流れで進行しました。メインテーマは 『かっこいい大人』 についてです。


ドキドキしたビジョンセッション

第2回もそうでしたが、ビジョンセッションにはテキストも、ノートも必要ありません。円(サークル)をつくり、みんなの顔が見えるように座ります。



第1回ビジョンセッションは、生徒達にとっては初めての体験で、とても緊張していました(^^) 「いったい何をするんだ??」と。実際学校でも、まして普通の塾ではやらないことを咲心舎ではやっているからですね。

みんな最初はドキドキでしたが、チェックイン(気持ちを口に出し共有する)の後は趣旨を理解し、真剣にかつリラックスしながら取り組んでいました。



すべての生徒の中に理想の大人はいた

ビジョンセッションには 『お題に対してアウトプットして、皆で共有する』 という共通のやることがあります。


1回目も付箋にたくさんアウトプットし、ホワイトボードに貼り付けていきました。



第1回は一貫して、自身が思う 『かっこいい大人』 についてアウトプットしていきます。


僕が最も驚いたことは、すべての生徒が、それぞれかっこいい大人像をイメージしていたということです。


こちらの写真を見れば分かりますが、僕達の想像以上に生徒達は考えています。


最初は少し恥ずかしそうでしたが、後半は素直に、率直に、 『自分が大人に対して思う事を発言し、みんなに共有』 していきました。


(一応)大人の僕から見た生徒達のアウトプットの中で、目がひかれたものがあります。

②「かっこよくない大人は?」 というお題に対して

………………………………………………………………

『現実逃避してきた人』
『自分の感情だけで行動してた人』
『自分と向き合ってこなかった人』
『自分を偽ってきた人』

……………………………………………………………

というアウトプットがありました。

あくまで個人的な感覚ですが、僕の中では非常に響きました。なぜなら社会に出てからの僕が直面したそれまで気づけなかった課題だったからです。

中学3年生ですでに気づけている子がいると思うと、何と言いますか、頼もしさを感じます。


実はかっこよくない、カッコ悪い大人のアウトプットは沢山でてきました(笑)

ただその分 『俺はこうなりたい』 『私はこうありたい』 という想いが膨らんだのではないかと思います。


生徒のみんなには、自信を持ち、思い切り中学最後の年を過ごして欲しいです。


最後に1つ、お題に対するアウトプットを紹介し、終わります。


………………………………………………………………
⑤「かっこいい大人は、どんな学生時代を過ごしていただろう?」

『自分のやりたい事を見つけて、それをやるにはどの高校に行くのがいいかを考え、絶対にそこに行ってやると思っていた』
『今学んでいることが全て自分の糧になると思っていた』
『そこで何がしたいか考えてみる』
『学校や勉強だけじゃなく、日常生活全てが勉強だと思ってきた』
『死ぬほど努力した』
『自分の明るい将来を想像していた』
『毎日を楽しく過ごす』
『勉強することの意味を見つける』
『ライバルをつくる(密かに)』

………………………………………………………………





【第1回ビジョンセッション】かっこいい大人はどんな大人か?~咲心舎 ~
【第2回ビジョンセッション】幸せに生きる秘訣は?ゲストに聞こう!
【第3回ビジョンセッション】自分の課題と向き合った2ヶ月間・マイルールつくり
【第4回ビジョンセッション】社会に出ても役に立つ「振り返り」を学ぶ。
【第5回ビジョンセッション】なんと…「人間関係」というテーマ
【第6回ビジョンセッション(1/2)】仲間に共感の気持ちを伝えよう!そしてゲストと話そう!
【第6回ビジョンセッション(2/2)】苦学を越えて、幸せに生きているゲストに聞こう!
【第7回ビジョンセッション】テーマは「親子関係」。どうすればうまく付き合っていける!?
【第8回ビジョンセッション】今回は初の女性ゲストです!
【第9回ビジョンセッション】父4人・中卒・転職53回から幸せに生きる秘訣を聞く。黒沢一樹さん
【第10回ビジョンセッション】最後のゲストは咲心舎をつくった吉田先生。



………………………………………………………………

★LINE@をはじめました☆

授業や生徒と先生のおもしろトークなど、リアルタイムの情報をお伝えしています。
お気軽に友達追加下さい。

スマホの方はこちらから
友だち追加数

PCの方はこちらから

どうぞ宜しくお願いいたします!


………………………………………………………………


【池袋・要町・千川で一番アツい学習塾 | 咲心舎】
http://www.sakushinsha.com

【自分の道を自分で拓ける「人」を創る | 株式会社ブルームウィル】
………………………………………………………………