人間関係の相談で結構思うのが。

 

 

 

「それって確認した方が早くない?」ってやつで。爆笑

 

 

 

イメージ的には1クールのドラマの初回放送で最終話ずっと推理してる、

みたいな感じの人はとても多いです。爆笑

 

 

 

そしてその推理は、大体的外れ。爆笑

 

 

 

こういう感じの人を、

『深読みおばさん』と言います。

(まあ、それで言ったらおれは超絶「深読みおじさん」だけど。爆笑

 

 

 

例えばおれで言ったら、

奥さんが不機嫌になると、

 

「え、おれなんか悪いことしたかな?」

「足臭かったかな?」

「お金遣いあらかったかな?」

 

って、勝手に想像がどんどん膨らんでしまう。

 

 

 

で、想像するだけならまだしも、

無駄に気を使って、疲れてるのに嫌々でお風呂掃除したりして、

結局それが余計に相手をイラつかせたり、こっちもイライラしたりっていう負のループ。

 

 

 

みたいなことがよくあるわけです。

(おれ、深読みおじさんってか、この雰囲気完全に深読みおばさんじゃん。爆笑

 

 

 

 

 

 

そういうときにどうするかっていうと、

 

「想像するくらいなら、確認する」

 

っていう、驚くくらいシンプルな方法で大体は解決するんだよな。爆笑

 

 

 

 

「え、なんか機嫌悪そうだけどなんかあった?」

 

って、この一言を言えるようになるのに、4、5年はかかったんだけど。

 

 

 

結局自分が悪いとか思っちゃってると、

それを確認するのが怖くていえない、みたいなことはよくある。

 

 

 

だとしたら、相手がどうかじゃなくて、

それ結局自分の問題って話だけどね。爆笑

 

 

 

 

 

で。心理をちょろっと学んでる人ほど、

逆に無駄に『深読みおばさん』になってるケースはよくある。

 

 

 

おれとか結構そのタイプだ。爆笑

 

 

 

「あの人こういう人なんだろなー」

「あの人、これこれこういう理由でこういう行動とってるんだろなー」

 

 

ってのが、

実際話したり確認してみると、

「全然的外れ」みたいな。

 

 

 

 

 

 

なんでそうなるかっていうと、

そもそも心理学びたいって思う時点でコミュニケーション能力低いんですよ。爆笑

(おれはその典型)

 

 

 

現場に行くのが怖いから座学しっかりやってから、

って思うんだけど。

 

じゃあコミュニケーション能力って座学で身につくか?っつったら。

 

 

 

まあ身につかんのですよ。爆笑

 

 

 

 

 

 

もう、ほんと辛いよな。爆笑

でもそれが答えだよな。

 

 

 

 

コミュニケーション能力が高い人ってシンプルに、

人間関係の場数がただ多いって人がとても多い。

 

 

 

コミュニケーションを座学で学んで、

とかってやるよりも圧倒的に、場数だと思う。

 

 

 

それをするのが怖いから座学で、、ってなるんだけど。

 

 

 

それがまた自分をただの「深読みおばさん」化させて、

めんどくせぇやつ、みたいになるのって、なんか損だよな。爆笑

 

 

 

 

 

学ぶのが悪いってことではなく、

場数のない学びって絵に描いた餅だよな。

 

 

 

安心できる場で、ちょっとずつでいいから練習したらいいと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは結構「深読みおばさん」化することが多いから、

またその時のために書いておきました。にっこり

 

 

 



 

 

※「わおっ!!目が覚めるぅ!!」と思ったあなたには

 

・ブログの「フォロー」

・「いいね!」

・「リブログ」

 

をお願いするぜ!!物申す

 

 

 

 

 

答えが書いてある記事

 

 

 

 

 

 

 

個人的な質問や相談はLINEへ!

>>むねを公式LINE

 

 

 

むねを