ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座の7期が始まりました。ニコニコ

 

 

 

ぼくは副担任として講座生の皆さんへ教える立場なので、

これから本講座で感じたことや、認定アドバイザー/認定講師として丸3年ちょっと活動をしてきてのお役立ち?情報を、

定期的に連載コラムとして書いていこうと思います。

 

 

 

 

あなたはナリ心理学をどう使いますか?

 

 

ではあなたに質問です。

 

「あなたはナリ心理学を、あなたの人生にどう使いますか?」

 

 

 

え?もしかして用途がない?指差し

 

では質問を変えましょう。

 

「あなたは昨日講座を受けてから今日このブログを読むまでの間に、あなたの人生にナリ心理学をどう使いましたか?」

 

 

 

え?もしかして使ってない?看板持ち

 

 

 

 

これだけの高額講座にお金は使えるが、、

学んだことは、、使っていない?ガーン

 

 

 

 

 

 

徹夜明け、朝焼けみながらポチった筋トレ器具かよ。

 

 

 

 

 

 

自分なりの「問い」を立てて臨むとよい

 

 

特にみなさんを詰めたいわけじゃなく、ただの思考実験なので悪しからず。ニコニコ

 

というのも、ナリ心理学の講座は8日間(でしたっけ?)ずっと座学です。

 

みんなで

・イチゴ狩りにいったり、

・お寿司屋さんの真似事をしたり、

・焼き鳥屋さんの真似事をしたり、

・フィールドワークだ!などといって、高級ブランド店に行って高い服を買うみたいなこともしません。

 

 

ずっと座学。完全に、ボラギノール。

 

 

だから、半年間ボーッとしてても、卒業ができます(、、多分?、、もしかしたらテストあるかも?)飛び出すハート

 

 

 

けどそれでは勿体ないと思うのです。

 

 

 

じゃあどうすればいいのかというと、

いろいろ具体例はあげることはできます。

 

 

 

・ナリ心理学のブログをたくさん読んでるのに腑に落ちてないということは、

「私は違うと思う」って少なからず思っているということ。ではその「私は違うと思う」ということについて、

ナリくんとの相違点はどこだろう?逆に、ナリくんとの一致点はなんだろう?と考えてみる、とか。

(ああ、そもそも私は感情的に反発しているだけなのかもしれない。と、気づいたとしても、意外とその感情的な反発があなたの才能になったりすることだってあります。)

 

 

・認定アドバイザーになったときに、「私この人(ナリくんや他の認定メンバー)と同じことできるかな?」って考えてみるとか。できないならその理由と、じゃあ自分ならどうするか?とか。

 

 

・ナリ心理学の講座に集まってくる人って「ナリ心理学が好き」ってことは一致してるけど人生は結構バラバラだったりして、ナリ心理学をうまく使ってる人って何してるんだろう?って視点で講座生や他の人を観察するとか。

 

 

・ナリくんってどういう人が好きなんだろう?ナリくんに好かれるために何をしたらいいだろう?とか。

 

 

無限にあります。泣き笑い

 

 

 

自分なりの「問い」をもって講座に臨むだけでも、講座の充実度は変わると思いますし、

あと人は「問い」立てるとどこかでそれを検証したくなる(答えを出したくなる)生き物なのではないか?

とも思っているので、

 

ナリ心理学を気づいたら試し使いしていたということにつながるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ナリくんに名前覚えられたくらいで満足すな

 

 

 

あと、講座の始めにナリくんが「みんなの名前覚えるよ」って自分の記憶力と優しさ売りしていましたが、

 

ナリくんに名前覚えられたくらいでは自分の人生に何も得にならんからな。ひらめき

 

 

 

ぼくは、昨日の講座内容ほとんど覚えてないけど、

昨日ナリくんが講座中に何回「むねりん」と呼んだか、は数えてるぞ。

 

 

名前覚えられたところで呼ばれなかったら意味ないねん。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、半年間楽しくやっていきましょう!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むねをのお知らせは突然に

 

予防「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら

きっと別の人と楽しく過ごしているでしょう」

 

というタイプのあなたは一旦登録をどうぞ。

↓↓↓↓

むねを公式LINE

 

 

 

※最後まで読んでくれたらコメント、リブログ、いいね!うれしいです。

 

 

 

むねを