どうも、僕です。
 
 
 
 
※メルマガ登録方法は下の方にあります。
 
 

 

■お悩み

その他心のこと

 

■ご相談・ご質問内容

質問「大人になるってどういうことですか。」

 

3●歳既婚、2歳0歳のこどもがいる母です。

 

わたしは、ナリ心理学のブログを読んで、今更ながら、子供をやり直しています。

 

我慢をやめ、やりたくないことをやらず、言いたいことを言い、嫌なことは嫌と伝える。今まで嘘くさい笑顔一辺倒だったわたしが、泣きわめき、怒り、ゲラゲラ笑い、大好きって言うなど、突然本音で生き始めたものだから、家族その他周りの人たちはまあ驚いたと思います。

 

でも、いちばん近い距離にいる夫は、かわらずそばに居てくれました。そんな夫も、わたしの前で堂々と漫画を読むようになったり苦手なものの話をするようになったりと、以前より「だめだと思っていたところ」をさらけ出すようになり、結果的に互いの隠し事が減ったような気がしています。

 

しかし、なんでもかんでも話すこと・伝えることが心地よさにつながるわけじゃないのかな…と今更ながら思うようになりました。

 

こないだ夫に「あなたはADHDだよね」というようなことを言って、夫が傷ついたことがありました(ADHDを悪いと言ったわけではなく、あなたは○○ができない▲▲ができない…と詰めるような言い方をしたということです)。

 

そこでようやく「あ、わたし今すごい子供をしてるな!」と気づいて。自分の言動で大切な人が傷つくって悲しいことだなと改めて思いました。そして、ひとりでわがままに生きるのではなく、人のことを思いやる心を育て、社会の中で生きていくということ(ふるまいや言動を自分で調整するみたいなイメージ)が、大人になるということなのだろうか。と思いました。

 

むねをさんも、ダイヤモンドを思い出してから、このような経験をされたりしたのかなぁと思い、聞いてみました。

 

(心の仕組みを考えるのが好きなもので、、、特に悩みとかではなく、すみません。)

 

ご回答いただけたら幸いです。

 

■性別

女性

 

■年代

30-34才

ーーー

 

本日は、こちらの質問にメルマガで回答する予定です。

登録がまだの方は、午前中にしておいていただけると読めるかと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 
質問、お悩み相談もお待ちしています。
 
 
 
◎メルマガ読者専用 お悩み相談受付はこちら
↓↓↓↓↓
※お答えする質問・相談には順不同、ランダムに選択していますが、
出来るだけ相談者の方の状況がわかるような内容を優先的に選んでいます。
過去にお送りいただいた方も、再度書き方を変えるなどしてお送りいただくと回答があるかもしれません!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
メルマガでは、
◎専用フォームからのお悩み相談への回答
のほか、
◎ご提供サービスの先行募集受付
などを行っています。
使い方は、下記をご確認くださいませ。
 
 
 
 
 

1、メルマガ登録

   ↓↓↓↓↓

(1)こちらに空メールを送ります。

 

 

(2)自動返信メールが届くので、URLをクリックします。

(3)必要情報を入力して登録ボタンを押すと登録が完了します。 

 

※空メール送信時、件名に何か入れないと送信できない場合、「むねをさん」と入れてください。

※件名に10文字以上入れると届きません、ご注意ください。

※自動返信メールが届かない場合は受信設定や迷惑メールフォルダをご確認ください。

※URLを開けないときは、URLをコピーしてブラウザに貼り付け、またはパソコンにてお試しください。

※info★muneosan.com宛に空メール送っても登録できません!こちらa+1962m★ac-mail.jp)から空メールです。

※icloud.comのドメインのメールアドレスはメール到達率が少し低いようです。gmailが比較的到達率が高いようです。

 
 
 

2、質問・相談を送る

下記よりメルマガ専用のお悩み相談や質問を受け付けています。

今回のような長めの相談もいいですし、簡単な質問ならまとめて答えますのでお気軽にお寄せください。

↓↓↓↓↓

メルマガ読者専用の質問・相談受付フォームは

こちら

 
 
 
 

3、毎日楽しく過ごす

忘れてる頃に回答があるかもしれません。ないかもしれません。
いっそ忘れてしまって、さっさと人生を楽しく過ごしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このメルマガをいいな!と思ったかたは、
お友達にシェアしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
 

 

 

 
 
 
 
 
 
むねを