どうも、僕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○ってなんだろう?って考える時、

○○の逆ってなんだろう?って考えてくとわかりやすいぜヽ(・∀・)。

 

 

 







どこぞの哲学者が言ってたような気がするけど、

「不幸だという人は、幸せが何か?を知っている人だ」って。

 







 

これって。

「幸せが何かを知ろうとしないで不幸とか言ってんなよ」って話でもあるし。

「自分にとっての不幸を明確にしていくと幸せがわかるんじゃね?」って話でもあるぞー。( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きがよくしゃべるオバさんばりに長くなってしまいましたが。

 

 

 

 

「向き合う」ってなんだよ!!!!

って思わん?笑

 

 

 

 

 

 

「なんだよ!!」ってなったら逆を考えると自分なりの定義が見えてきます。

何かを言語化したい人はこのプロセスおすすめ。

 

 

 

 

 

 

さて、

こうゆうときは「向き合う」の逆を考えてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「向き合う」の逆は、

「向き合ってない」ことだから、その具体例をイメージで書いていくと・・・。

こんな感じー。

 

 

 

 

 

 

 

1、ながらで何かすること

・例えば、スマホ見ながら子供に返事すること

 →子供と向き合ってない

 

 

 

・例えば、相手のこと、相手の立場を考えながら自分のことノートするってこと

 →自分と向き合ってない

 

 

 

・例えば、明日のことを考えながら今の仕事をするってこと

 →今の仕事と向き合ってない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、目を逸らす、ごまかす

・例えば、ムカついたのに笑う。

 →怒りと向き合ってない

 

 

 

・例えば、自分が嫌って思ってるのに、「そんなこと気にすることじゃない」って気にしないフリをする

 →自分の不快感情と向き合ってない

 

 

 

・例えば、会社行くの辛いのに、「みんなも頑張ってるから」って何事もなかったかのように会社に行く

 →やりたくないって気持ちと向き合ってない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、ちがう話を持ち出す

・例えば、「今の自分の仕事についてどう思う?」と聞かれて、

会社の体制、会社の評価制度、会社の理念、チームの仕事の仕方、上司の対応の話ばかり持ち出す。

 →「自分が自分の仕事をどう思ってるか?」と向き合ってない

 

 

 

・例えば、「今幸せ?」と聞かれて、「若い時はめっちゃ幸せだったんだけどさー!!まあ年取ると仕方ないよね!!」と返す。

 →「今自分が幸せかどうか?」と向き合ってない

 

 

 

・例えば、「あのとき、いじめられてどう思った?」と聞かれて、「あの時は子供だったので、いじめる側にも理由があったと思います」と返す。

 →「あのとき、いじめられたときの自分の気持ち」と向き合ってない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか。こんな感じ。ヽ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き出してみると。

 

 

 

向き合ってないことで、

向き合ってない対象に問題が出るのって妥当じゃね?って思う。笑

 

 

 

 

 

 

子供と向き合ってなければ、子供との関係に問題が出るの妥当だし、

 

 

 

子供と向き合えない自分と向き合わなきゃ、自分の人生に問題が出るの妥当だし、

 

 

 

自分と向き合えないほどキツイ過去と向きわなきゃ、過去が清算されないのも妥当だし、

 

 

 

 

 

 

試験勉強しなきゃ落ちる

黙ってりゃつけあがる

断らなきゃ好き勝手やられる

我慢すれば痔になる

働かなきゃ金ない

無理すれば鬱になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんつうか、、だいたい目の前の問題って、

起きるべくして起きてる普通のこと。

だったりするよね。

あははーーーーーーー水色で書くと爽やかサワデーヽ(・∀・)。

 

 

 

(偶然は除くよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人の伴走をしてきたけど。

 

 

 

向き合った人から、変わってく。

 

 

 

 

 

 

特に深い意味はない。笑

 

 

 

 

 

 

普通に向き合って

普通にやることやって

普通にクソして寝る人から、

変わってく。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで。面白いのが。

 

 

 

自分が、

向き合ってみた後に初めて

「いままでよく向き合わなかったな自分!!!どんだけ!!!!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

 

 

 

って気づくっていう。

まじこれ。笑

 

 

 

 

 

まじこれーーーーー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんつうか。

 

 

 

バクチとか。

引き寄せとか。

○○期キターーーー!!!とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなく、

「向き合ったら結果でる。

うんこ。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

って思う。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナリ心理学すごいですーーー!!」

「むねをさんすごいですーーーーーー!!!」

 

 

 

と、言ってもらえるのは嬉しいけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやまず、向き合えた自分褒めたれや。

うんこ。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

って思うよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験勉強受かるのは、自分がやることやったからじゃん。

 

 

 

相入れない旦那と離婚できたのは、じぶんが離婚切り出して話を進めたからじゃん。

 

 

 

子供が可愛いと思えるようになったのは、子供と向き合えない自分と向き合ったからじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やればできんだからやれよ!!

そしてやったらやった自分を褒めろよ!!

 


 

 

うんこ。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

 

 

 

 

って話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、向き合わない自分を責めるのも。

多分、向き合わないってことだぜ。ヽ(・∀・)

 

 

 

向き合えない時があってもいいさ。

 

 

 

めちゃめちゃ「逃げてるーーーーっ」てのを隠しながら逃げ続けてる時があってもいいさ。

 

 

 

「逃げてるな。」って少しずつ逃げてる自分と向き合っていけばいいだけの話だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がかかってもいいじゃん。

 

 

 

時間かけて向き合ったことって。結構深く染み付くものだしね。

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなかしこまってする話でもないんだけど、離婚して。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









向き合い方が分からない人は!!






 




LINE公式アカウント


 


 

むねを