どうも、僕です。



祝!!
卒業!!




















育ってきた環境も生まれたところや皮膚や目の色も微妙に違いますが。



短期間でも、1つのことを学ぶ仲間と通じ合えることは本当に多く。



何をやってるんだと思う人もいるかもしれません。



が、
人とのつながりって、他人が測れるものじゃないですよね。



証書授与されているお仲間を見て、
何度か泣きました。



それは、なんか少しでも本音を見せ合ったからなのかと思います。



色々揉め事もありつつも、
今日1つの区切りをみんなと迎えられて良かった。



ナリくんが言ってたけど。



「人に声をかける。」ことで、
相手は存在許可を得られる。



ホントにそうだなと。



僕も、
生きていていいのかと。
何度も何度も思いました。



それこそ会社を辞めてからのこの数ヶ月の間にもです。



孤独になろうと思えばいくらでもなれるし、
自分から孤独になってるのに、それを忘れていることがよくあります。



声をかける。
ただそんなシンプルなことが、
実は、大丈夫を自分にも他人にも与えることなんだな。



いつだって、
世界はシンプルに出来ていて。



難しくしてるのって、
ほんっとーに、自分。











声をかけよう。






ナリ心理学の皆さん、
4期のみんな、ありがとう!



ナリ心理学も、僕らの人生も、
ほんとこれから!!



これからも、声を掛け合って、
大丈夫の輪を作ろう!






むねを