どうも、僕です。

 

 

今日は、早起きして渋谷で朝活。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲間と、

子育てをテーマにおしゃべて、

めちゃめちゃ面白かったよ〜。

 

 

 

その中でも、

中学受験の話が出てて、

いわゆる偏差値教育的なのってどーなの?

って話になったのね。

 

 

 

僕自身は、

長野県のど田舎で、

ぼーーーーーーーーっと育ったのでw。

偏差値とかあんまり意識したことがなくて驚いたw。

 

 

 

 

 

 

 

競争することで自己肯定感は高まる

 

受験とか、スポーツとか、

子供に競争をいっぱいさせるかどうかって、悩むよね。

 

 

 

なんかさ、ここ10年くらい?

なんとなく競争ってネガティブなイメージない?笑

 

 

 

 

僕は、

蓮舫現象と呼んでいるのですが。。笑

「1位じゃなくちゃだめなんですか?」

的なあれ、あるよね。笑

 

 

 

でも、もちろん競争することで良いことはいっぱいあって。

 

 

・競争することで、上手になろうというモチベーションになる

・頑張るので、上手くなる

・上手くなると楽しくなる

 

 

 

 

 

そうして自分に自信がついたり、

自己肯定感が高まったりするのだ。

 

 

 

 

自己肯定感高いと、

オラオラー!!!!ってできるよね。

オラオラー!!!!ってできると、強いよね。

 

 

 

 

でも、ちょっと気をつけたいこと。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感手取りみたいなものw

 

自己肯定感って、

手取りの月収みたいなもんだと思ってて。笑

 

 

 

なんか頑張ったり、、

人に評価されるようなことしたり、、

人に何かしてあげると

手取りとして入ってくる。笑

 

 

 

でさ、

手取り多いと、

オラオラー!!!!ってできるよね。

 

 

手取りこんだけやぞぉ!!!!

っていう感じ。モリモリ。笑

 

 

でも、

自己肯定感手取りなので。笑

オラオラ効果が長続きしないのよね〜。

 
 
もちろんコンスタントに、

手取りが得られるような行動をしていれば、

自己肯定感は保たれるって話だけど、

やめたら手取りなくなる。笑

 

 

それに、

もっと手取り多いやつ見て、凹んだりする。

上には上がいるから。笑

 

 

そういう意味で。

自信とか自己肯定感って、

もろ刃の剣みたいなところがあるよね。

 

 

 

子供にとっても、

競争から得られる自己肯定感はとっても大事だと思うけど、

勝負に負けたり、

目標を達成できなったり、

人にダメ出しされたりして、

自己肯定感が下がってしまう時って絶対ある。

 

 

 

その時に必要なのが、

自己受容感だと思うのね。

 

 

 

 

 

自己受容感貯金みたいなものw

 
 
自己受容感(自分のあるがままを受け入れてるってこと)があると、
安心感ができる。
 
 
 
自己受容感貯金みたいなもので、

手取りが少なくなった時も、

「ま、いっか」と思える安心感を与えてくれる。

 

 

 

自己受容感貯金は、

親が子供がどうなっても「オッケー」を出しているかどうか

で溜まるのだと思う。

 

 

 

親が子供に「オッケー」出していると、

子供も「じゃあオッケーってことで」になるのよね。

 

 

 

それが安心感があるということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手取り貯金、どっちも必要なのだ。

 

 

 

 

手取りを得る機会をあげる。

・安心感で貯金を貯める。

 

 

 

 

おりょーさんの子育てでも、

そんなことをやっていきたいなと思うのであーる。

 

 

 

 

 

 

子育てに関するあれこれも書いているので読んでみてね〜↓

 

 

 

 

 

 

あと、近日中に

子育てについて、

むねをパパにぶっちゃけようお茶会しようかと。

 

 

興味ある方は、LINE@やブログフォローなどでウォッチしていてくださいね!

 

 

 

むねを

 

 

※むねをのラジオ「いき・ラジ」好評配信中だおおお!!!!

画像をクリックしてね↓

 

 

 

 

 ※LINE@で質問・相談に答えているよー。

友だち追加

(上のボタンで行けない人はID「@gwk7487y」で検索お願いします)

 

 

 

※フォローも嬉しいです。

画像をクリックしてね↓

 

 

 

 

 

※一気に読みたい方はオススメのテーマ集からどうぞ。

 

【いき・論 自分を愛し、世界を愛す】

 ┣【いき・論】自分・世界・愛 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う →NEW

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い →NEW

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【気分・感情/思考】 →NEW

 ┣思考のクセ →NEW

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う →NEW

 

 

【好きなことして幸せになろう】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →●人気!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション

 ┣親子関係・子育て・家族 →●人気!

 ┣人間の種類

 

【むね・論】 →NEW

 ┣現実・世界の見方 →NEW

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

【”むねを”誕生秘話】

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →NEW

 ┣【サラリーマン人体実験録】言いたいこと言ってみたら良かったこと →オススメ

 ┣【サラリーマン人体実験録】しんどいんで会社辞めてみた →オススメ

 ┣僕のこと

 

【働き方についての持論】

 ┣【働き・論】好きで働く・これからの働き方 

 

【むねのセンス】

 ┣音楽