どうも、僕です。

ようやく週末ですね。
うれぴーーーーーーっ!!!









息子くん奥さんの実家から帰って
来てくれたものの
平日なかなか仕事が遅くなりあえず。






今日は朝から奥さんお出かけなので
僕が息子くんとお留守番なのですが
朝から奥さんにべったり、、。






ちょっとなにかあるとすぐに
泣き出します。






これは









まさかあの









イヤイヤ期???



一歳後半ですので
天使のような息子くんも
その時が来たようです。









ところで












イヤイヤ期って





誰が名付けた??







何してもイヤイヤだから
イヤイヤ期

そうだよねー









でも









どちらかといえば









そんな子供の面倒をみるのが









イヤイヤ期





なんでない?




息子くんは
イヤイヤ言ってるわけではないのです。









僕にはよくわからんけど
そういう脳のある部分が成長する過程で
起こる現象なんでしょう。









で、
それみて親がイヤイヤするから
イヤイヤ期なわけです。









あ、子育て中のママ。
別にイヤイヤすることを否定するわけではないです。
むしろ当然です。









単純に、
イヤイヤ期ってなんやろなーって
ふと思ったのでした。









僕も、
自分に嘘ついてばっかりのころ、
毎日がイヤイヤ期でした。









会社にいくのがイヤイヤ

ご飯決めるのイヤイヤ

奥さんと会話するのイヤイヤ

こどもの笑顔がイヤイヤ

世界がイヤイヤ

自分がイヤイヤ









結局のところ









イヤイヤ期なるものを
生み出しているのは









自分自身だったんだなあ。










でね

イヤイヤ期って自己主張の芽生えって
よく聞くけど


それってすごくいいなあと。









自己主張することの大切さ
自分の考えを外に出すことの大切さ
イヤなものをイヤと言うことの大切さ









これらの力は









好きなものを好きという力

愛されたいときに愛されたいという力

自分を生きる力

他人を許す力

自分を信じる力

他人を信じられる力









生きる力に


繋がると思うからです。









だから僕は
イヤイヤ期ではなく

イエイイエイ期と呼び

息子くんとこの期間を楽しみます!

もちろん、
イライラしたらイライラするぜ!!!












あ、ちなみに、奥さん
「イライラ期に入った」そうです。笑


宣言ありがとう。









受けて立とう!笑







むねを