プーチン大統領がモンゴルを訪問している。モンゴルは日本と極めて良好な国であり、国連では各種議決について日本に協力している。

 ロシアは地政学的にも外交、安全保障、さまざまな面でのモンゴルの重要性を考えての今回の訪問であろう。

 東アジアの安定が世界の安定に繋がる。日本もそこに大きな目を向け、力を注ぐべきではないか。

 アメリカ1カ国で世界をリードする時代ではない。各国、協力しなければならない時代である。日本の果たす役割、責任はあると思うのだが。

 駐日ウクライナ大使が産経新聞7面インタビューで「プーチン大統領は裸の王様」という記事がある。

 「自前で戦えない国の大使が、よくぞ言えるものだ」と著名な情報専門家が言ってきた。私もそう受け止めながら、この大使の発言をしっかりテークノートしておきたい。

 茂木幹事長が自由民主党総裁選挙に出馬表明した。今、名前の挙がっている人の中では政治家として一番政治経験も豊富で、ポストもこなしている。記者会見も無難にそつなくこなしており、流石キャリアが違うと感じた。

 茂木幹事長で5人目、あと何人出てくるのか。メディアが自民党総裁選挙を連日取り上げてくれることにより話題が自民党総裁選挙に注目され、国民の関心を集めて行く。

 政権党の底力を感じる次第だ。

 

3日のコメント

 チョモ・ラン・マーさん、スキャンダル情報には国民もヘキヘキするのではないでしょうか。

 ひでおさん、ナマズ政党、面白い表現ですね。立憲民主党には「人の振り見て我が振り直せ」と言いたいですね。国民生活、経済を安定させることが大事です。

 tokoton山の男さん、政党、政界、国民の思い、願いをしっかり踏まえなければなりません。メディアは真実、事実を知らせてほしいものです。

 さださん、民主主義は手続きが一番で次に中身です。