13時から国立千鳥ヶ淵墓苑で「戦後79年・第22回シベリア・モンゴル抑留犠牲者追悼の集い」に参列。

 1945年8月23日、スターリンが日本人捕虜をシベリアに強制抑留し、その数60万人と言われ、6万人以上が飢えと寒さと強制労働のため亡くなった。現在、抑留者の平均年齢は101歳になっている。

 各党代表が挨拶の中で、遺骨収集、実態解明を話されていた。追悼式を主催するシベリア抑留者支援センターの方々の願い、思いは、「この追悼式を国が主催してやってほしい」ということである。

 昨年の追悼式で、主催者代表で挨拶され、12月に97歳で亡くなった新関省二さんが振り絞るように「国主催での追悼式を」と言った言葉、声が今も私の耳に残っている。

 各党代表は挨拶の中で、「国主催」については触れていなかった。

 来年は戦後80年である。抑留者の魂の叫びを何とか実現したいものだと強く思った次第である。

 夏の甲子園決勝戦、関東第一高校対京都国際高校、決勝戦に相応しい見事なゲームだった。

 延長に持ち込み、10回表に京都国際が先制し、その裏関東一高が1点を取り、なお二死満塁、一打出れば逆転のケース、最後の打者は三振だった。どちらも勝者になるチャンスはあった。勝利の女神が京都国際に微笑んだ結果である。高校野球の醍醐味を十分味わった今大会であった。

 来年はどんなドラマが展開されるのか、今からワクワク感で一杯である。

 

22日コメント

 ミワさん、ロシアは大国です。何よりもレベルの高い人的エネルギーがあります。

 ジュゲムさん、戦争しても勝者も敗者もありません。やめることが一番です。

 ひでおさんの御指摘、ご考察通りだと思います。

 tokoton山の男さん、真実、事実のみを報道してほしいものです。

 さださん、モスクワでは食料品が山ほど並んでいます。食料が十分あると国民は安心します。ロシアは強いです。アメリカ、NATOの頭づくりに?です。

 Yamadaさん、いつも示唆に富んだコメント有難うございます。デュミン氏に注目していきたいと思います。

 sugibenさん、佐藤さんは「知の巨人」です。


※戦後79年・第22回シベリア・モンゴル抑留犠牲者追悼の集い