昨夜11時35分からNHKでファミリーヒストリー「柔道家阿部一二三・詩~強さの秘密は家族の絆~」の再放送を見ながら、親の子を思う心、子が親を思う気持ちを改めて知らされた。

 15日の放送も見たので2回目だが、何回見ても親子の絆、愛情が伝わってくる。「親思う心にまさる親心」という言葉があるが、東京オリンピックで史上初めて兄妹金メダル獲得の快挙を果たしたが、パリ大会でも連覇してオリンピックの歴史に新しい1ページを残してほしい。

 いよいよパリオリンピックが開幕した。セーヌ川を各国選手団が船に乗り入場してきたが、花の都パリに映えていた。日本選手の活躍を期待したい。

 開会式は無事に終了したが、フランス高速鉄道3路線で放火などの破壊行為が行われた。

 幸い人的被害はないようだが、大事故に繋がることであり、あってはならないことである。

 平和の祭典である。「平和」の価値、重みはだれしも共通のものである。パリオリンピックが無事終了することを願ってやまない。

 10時から帯広市で、日本中央競馬会(JRA)・日本軽種馬協会(JBBA)と十勝軽種馬農業協同組合との一年に一度の生産地懇談会。

 13時から十勝軽種馬農業協同組合臨時総会。組合員の皆様からさまざまな声を聞かせて戴いた。しっかりと活かして参りたい。

 

26日のコメント
 ひでおさん、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

 松村訓明さん、各種競技、ロシアの選手を除外して1番になっても真のチャンピオンとはならないと思います。郷原弁護士には、いろいろご指導賜っております。「今の検察は正義とは思えない」と話されています。

 さださん、東アジアの安定に、ロシアは重要な国です。

 慎一さん、アメリカ一カ国で世界が回っている時代ではありません。

 谷口ダイゴさん、お元気ですか?谷口さん流のコメントに感謝します。


※ 日本中央競馬会(JRA)・日本軽種馬協会(JBBA)と十勝軽種馬農業協同組合との生産地懇談会