東京都知事選挙結果について昨日、今日、メディアはさまざまな見方をしているが、同時に行われた都議会議員補欠選挙の結果が、次期衆院選挙に向けて、各党とも厳しく受け止めているのではないか。

 特に自民党は8選挙区で候補を出したが、6選挙区を落とし、当選は2選挙区に留まった。

 4選挙区での当選を目指していたが、結果は半分だった。敗れた選挙区を抱える衆院小選挙区選出の自民党衆議院議員候補予定者は、厳しく受け止めているのではないか。

 特に八王子で落とした萩生田光一衆議院議員は、この結果をバネにして、相当力を入れていくことだろう。

 逆風を跳ね返すエネルギー、力が問われる次期衆院選挙となること必至である。

 フランスの総選挙でも極右政党として第一党と予想された「国民連合」が第3党に落ち込んだ。フランスでも大きな変化をもたらす結果だった。

 政治は「一寸先闇」とよく言われているが、日本のみならず世界も変革に動いている事を注意深く受け止めなくてはならない。

 

8日のコメント

青い地球さん、一にも二にも停戦という声をかけていきましょう。

ひでおさん、「桜を見る会」の5000円問題騒ぐ方がおかしいと思いました。ウクライナ戦争を終わらせることが物価高を鎮める一番の特効薬です。時代にあった法律にすべきです。安倍総理がいないことは悔やんでも悔やんでも残念であり、国益の損失でした。

さださんと同じ思いの人が多いのではないでしょうか。

tokoton山の男さん、現実に対応できる、時代に合った法律にしなくてはいけません。

エセすすき(leastpark2)さん、テロはあってはなりません。

ねこ大好きさん、メディアの取り上げ方で投票行動が変わってくると感じました。