口朝首脳会談について韓国側が反応している。ロシアと北朝鮮がそれぞれの国益を考えての首脳会談である。

 韓国とて米国との協力、連携を同じくしている。自分たちの判断はすべて正しく、他は否定するというのは身勝手ではないか。

 今の世界アメリカ1カ国で世界をリードし、抑え込める情勢ではない。地政学的に隣国との関係は重要である。

 東アジアの安定のためには、ロシア、中国、韓国、北朝鮮との隣国外交が極めて重きをなす。この点、政府はよく考えて発信していくべきではないか。

 韓国チョ・テヨル外相と上川外相が電話会談しているが、岸田総理は「なんの前提、条件も付けず日朝首脳会談」を呼びかけたが、外相、官房長官が拉致問題の解決が条件と言ってしまい北朝鮮側は断ってきた。

 自分たちの思いを一方的に発信するのではなく、冷静に先を見据えた外交が必要である。この点、強かで未来思考での外交を期待してやまない。

 7時過ぎの便で旭川に飛び、12時から旭川・上川管内後援会国政報告会を行う。管内23市町村長関係者も駆け付けてくれ、政局、外交等、私の思いを話させて戴く。

 13時半から自由民主党北海道第六選挙区支部定期大会に招かれ挨拶をし、18時から留萌市に行き留萌管内後援会役員会。1年ぶりの顔合わせなので、大いに盛り上がった。

 

21日のコメント

 僕の癒着性くも膜炎との熾烈な闘いさん、欧米がウクライナに武器を供与してもロシアが負けることはありません。このことをよく考えるべきです。風船の中に何が入っているかわかりませんから油断できません。朝鮮民族は優れた歴史、文化を持つ尊敬に値する民族です。

 さださんのおっしゃる通りです。

 松村訓明さん、検察はこれまでも結果として間違った判断をしても謝ったことはありません。この点「何様か」と思います。近隣、隣国外交は重要です。「遠くの親戚より近くの他人」です。

 tokoton山の男さん、「どうしてこんな感覚か」と私も思います。

 テルミさん、選挙制度の見直し、議論は必要です。

 ひでおさん、一票は与えられた権利で行使すべきです。国家の基本に関する議論が少ないことを憂いています。

 富士筑波隅田川さん、大胆な改革案、一考に値すると考えます。私は平成17年「新党大地」を立ち上げた時、国会議員の定数3分の1削減を訴えました。これからも主張して行きます。

 ねこ大好きさん、私も何カ所かのポスター掲示板を見ましたが、都知事選挙に馴染まないポスターを見ました。

 

※旭川・上川管内後援会国政報告会

※地元選出自由民主党の東くによし代議士




※自由民主党北海道第六選挙区支部定期大会