今国会注目された政治資金規正法が昨日成立したが、立憲民主党は今日、内閣不信任案を提出している。

 民主主義は数である。立憲の主張が通らないことは誰の目からも明らかであり、なんのための不信任案か。

 「無責任な独りよがりの意味のないことだ」という声が多く寄せられる。全くその通りと頷く次第だ。

 昨日の党首討論で立憲の泉健太代表が「信を問いましょう」と解散を迫ったが、岸田総理は「やることがある」と軽くあしらっている。政治経験、力量の差は明らかだった。

 本当に勝負を挑むなら体を張った、まさに政治生命を懸けて闘う裂帛の気合を持って臨まなくてはならない。なんとなく軽いノリの話では伝わってくるものがない。

この点、岸田総理は相手に恵まれている。運も実力のうちだといわれるが、この点、岸田総理は巡り合わせが良いと感じる次第だ。

 ロシアプーチン大統領と北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が会談し「包括戦略条約」に調印している。

 一方が攻撃された場合の「相互支援を想定している」と記者会見で述べられた。

 ウクライナを巡り欧米諸国がロシアに対し厳しい姿勢を示すことにより、ロシアは北朝鮮、グローバルサウスの国々としっかり信頼、協力関係を築いている。

 日本も地政学的に見てロシアは重要な隣国である。日本とロシアが信頼関係を築き、緊密になることが東アジアの安定に繋がる。

 岸田総理には地球儀、世界地図をよく見た外交をしてほしいものである。

 午後の便で札幌に行き、18時半からニトリグループ1000店舗達成記念祝賀会に出席。

 北海道が生んだ日本を代表する企業になられた似鳥昭雄会長の手腕、力量、リーダーシップに教えられることが大きい。

 似鳥会長に経営者として前向きな姿勢はどこから来るのですかと尋ねると「やる気、情熱だ」と即座に答えられた。改めて見習わなければと思ったものである。

 最終便で帰京する。

 

19日のコメント

 富士筑波隅田川さん、奥の深い話ですね。

 友よ荒野を走れさん、正直者が馬鹿を見ない社会にするため闘います。

 tokoton山の男さん、政治家が「明日は我が身」の思いで検察と向き合うべきです。間違った権力を放っておいてはいけません。

 松村訓明さん、小泉法務大臣からは言質をとりましたので次の国会でもつめて参ります。

 さださん、政治家自身、緊張感が足りません。狙われたら事件は作られます。

 僕の癒着性くも膜炎との熾烈な闘いさん、有難うございます。お身体大切にして下さい。


※ニトリグループ1000店舗達成記念祝賀会