株価が39,098円とバブル期越えの34年振りの史上最高値を付けたことが大きな話題になっている。

 株価で経済が回ることは喜ばしいが、しかし、いかほどの国民が株価の史上最高値の恩恵を受けているだろうか。

 ニュースから株式市場関係者の笑顔が伝わるが、一般国民は「私は関係ない」と受け止めている人が多いのではないか。

 株価が上がった一つの要因にNISA(少額投資非課税制度)が始まり、投資に関心が進んだことをあげる向きもあるが、投資は経済の好循環を生む要素であることは間違いない。

 物価が上がり、一般国民は明日の生活を心配している。国民が安心する環境を作ることが政治の責任である。

 「春闘」という給料値上げの時期を迎えるが、大企業の労働者はつぶれる、倒産する心配が少なく、何があっても銀行はじめ社会が反応する大企業労働者の交渉は恵まれている。

日本は中小企業で持っている社会で、中小企業あっての大企業でもあり、労働組合もなく、明日を心配しながら働いている人達がいることを忘れず、万般に配慮した政治を願ってやまない。

 昨日、小泉龍司法務大臣の記者会見に触れたが、刑事施設で刑務官を「先生」と呼ぶこと自体、上下関係に繋がると私は受け止めた。

 私は名前で「○○刑務官」と呼んだが、まわりの受刑者は「先生」だった。この言い方はなくさないといけないと思い法務委員会で再々質問して来た。

 また、刑事施設では独特の俗語、隠語が使われ、社会復帰、更生が目的なら通常の言葉を普段から使うべきと思った。

 私自身戸惑った言葉なので、これも具体的な表現を示し(ただ)し、今回35の用語について使用をやめるようになった。

 三つ目はテレビ、ラジオの視聴について各施設バラバラなので統一して、特に報道番組は確実に見れるように質問して来た。

 社会の動きを知ることが社会復帰したら即役立つという思いで私は(ただ)してきたが、今回実現した。

 法務省の今回の英断は、小泉法相、法務省、矯正局関係者が前向きにとらえてくれた結果であり感謝申し上げたい。

 これから冤罪をなくすため、取り調べの全面可視化、再審制度の見直し等やることがあるので、しっかり取り組んで参りたい。

 

22日のコメント

 yiさん、国民に向かって説明責任を果たすことが一番であり、非公開では意味がありません。

 ひでおさん、いつも有難うございます。これからも法務省改革にチャレンジしていきます。外交は国益優先です。歴史の事実に基づき解決するしかありません。

 BAHOさん、「日曜報道THE PREME」には、私の他に自民党の佐藤正久参院議員、神戸学院大学経済学部の岡部芳彦教授が出演される予定です。

 さださん、少なくとも国民から選ばれた以上、国会議員として何をしているか、したかは知らせる義務、責任があると思います。

 谷口ダイゴさん、いつも谷口さん流のコメント有難うございます。

 

※鈴木宗男番組生出演

2月24日(土)21:00~22:00放送

「NewsBAR橋下」(インターネットメディアABEMA NEWSチャンネル)

テーマ「ロシア・ウクライナ紛争2年」 出演者 橋下徹氏

 

2月25日(日)7:30~8:25頃まで放送

フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」

テーマ「ウクライナ侵攻2年」 出演者 橋下徹氏

 

お時間のある方は見て戴ければ幸いです。

 

※不使用・変更を行う用語一覧