衆議院で代表質問が始まったが、政治とお金の問題での代表質問は一方通行であり、言いっぱなし、答えっぱなしでよいが、予算委員会となると細かいやり取りになる。

 今日、大臣政務官が2人辞任したが、これから還流があったという議員が新たに出てくると、予算審議に影響してくる。

 能登半島地震の復興、復旧のためにも一日も早い予算成立が必要である。

 安倍派、二階派で還流を受けた議員は自ら進んで明らかにし、国民に説明責任を果たすべきである。

 6億7654万の不記載があった安倍派の塩谷座長は辞任が当然だろう。

 2億6400万の二階派も会長は当然横並びである。これらの金額は尋常ではない。一般の人からすれば「見たこともない金額だ。ふざけるな」という思いだろう。

 そして1千万以上の不記載の議員は、一旦、離党してけじめを着けることが必要である。

 他人(ひと)のことについては厳しいことを言いながら、自分のことになると黙ってしまうという「他人(ひと)には厳しく、自分に優しい姿勢」では、国民が黙っていない。

 予算審議がスムーズに行くためにも派閥の責任者と1千万以上の不記載議員は、進んで身を処すことが求められている。政治家の「矜持(きょうじ)」を示して戴きたい。

 今日、私の誕生日であり76歳になった。健康な丈夫な身体にしてくれた両親に心から感謝してやまない。

 永田町政治の世界で55年、国会議員になってから41年、この間、天国と地獄を経験しながら今ある私だが「生きていれば良いことがある。生きていれば逆転もある。何があっても諦めない」鈴木宗男の生き様を命ある限り示して参りたい。

 生きている、生かされていることに、ただただ有難いと思いながら目的、目標に向かって邁進して参りたい。

 

30日のコメント

 チョモ・ラン・マーさん、昨日の岸田総理の施政方針演説、上川大臣の演説からはお先真っ暗です。

 ニューあずフィスさん、有難うございます。

 無事これ名馬さん、祈りは誰でもできます。

 ひでおさん、歴史の事実に基づいて前に進めるしかありません。

 さださん、一にも二にも停戦です。それに向けて日本がリーダーシップをとるべきです。

 milk7さん、信念を持って頑張ります。

 BAHOさん、武器、お金を供与しなければ戦争は終わります。米英のアングロサクソン的価値観でいいのかよく考えるべきです。


※76歳の誕生日に、ケーキをいただきました。