日本のGDP(名目国内総生産)がドイツに抜かれ、世界4位になることが確実と報道で知る。

 「独 EU加盟国拡大 輸出後押し」「日 国内投資を軽視 内需は低迷」(朝日新聞3面)と出ているがわかりやすい。

 IMF(国際通貨基金)は2026年にはインドにも抜かれ、5位になるとのことである。

 人口が日本の10倍ある中国、インドに抜かれるのは時間の問題と思っていたが、日本よりも人口の少ないドイツに抜かれることはショックである。

 人口1人当たりの名目GDPでも2022年はOECD(経済協力開発機構)加盟国では21位で日本の経済力は弱っている。何に活路を見出すのか注目して行きたい。

 経済一流、政治二流とよく揶揄されたが、政治の安定あっての経済ではなかったか。今こそ政治の価値、重みを考えてほしいものである。

 「安倍派の7幹部不起訴へ 不記載事件 共謀認定できず 東京地検 4000万円超 3議員は立件方針」(読売新聞1面トップ)と出ている。

 想定された流れだが、告発人が検察審査会に申し立てを行えば刑事処分の可能性があり、東京地検が出来なくても検察審査会があることを考えるべきである。

 1000万円以上の不記載があった議員は当然世論の目は厳しい。その前に説明責任、情報開示をしておくことが賢明と思うのだが。

 1人当たりの年収を約500万円としたら2年分の年収になる。それを届け出もせず、政治資金は税金もかからないことを逆手に取り、ダンマリを決め込んでいると国民の反発は大きくなる。関係する議員の潔さが求められると思うのだが。読者の皆さんはいかがお受け止めだろうか。

 11時から北海道倫理法人会新春賀詞交歓会に出席し、挨拶の機会を得る。鈴木直道北海道知事の後だったので「今年も北海道は鈴木直道、衆議院は鈴木貴子、参議院は鈴木宗男と『3鈴木』で頑張って行く」と思いの一端を述べさせて戴いた。

 

15日のコメント

 ミワさん、笑う門には福来るでありたいですね。

 ひでおさん、景気変動は困ります。食料安全保障を考えなくてはなりません。

 Ginaさん、私なりに頑張ります。

 さださん、与党、野党なく右だ左だでなく、困った時はお互い様の心が必要とつくづく思います。

 キョウテラスさん、万博よりも被災地復興が最優先と思います。外交は積み重ねです。私なりの信念と「出口」を見据えて頑張ります。

 ひらけ日本さん、届け出しなかった議員は自ら国民に説明責任を果たすべきです。自然災害で政権批判は論外です。一緒になって汗をかくことが求められているのではないでしょうか。

 tokoton山の男さん、自分の身の丈で何かできるか、その思いを持ってやれることをすることです。「頑張れ」「諦めるな」と声を出してあげるだけでも立派な支援です。


※北海道倫理法人会新春賀詞交歓会