2日夕刻の日航機と海保機の衝突から時間が経つにつれ、日本航空の乗客乗員379人が全員無事だったことに、海外メディアも奇跡だと称賛の声と驚きが上がっているという。

 日本航空乗務員の確かな誘導、また乗客も我先にという思いの中でも冷静に行動したことが幸いしたのではと思う。

 機内のアナウンス装置も壊れ、機長とも連絡が取れない中、まさに危機一髪の事態であったことを考えると、日本航空乗務員の人知を超えたと言って良い賢明な判断は「神業(かみわざ)」である。

 「口では冷静に、落ち着いて」と言っても、パニック状態であったことだろう。普段からの訓練が見事に()かされたことに、しっかりした労務管理ができていたと改めて敬意を表するものである。

 昨日のムネオ日記で、平成9年大臣になるまでは地元で新年を迎えたと書いたが、家内から正確でないと言われた。

それは平成4年(1992年)12月29日からアフリカケニアの大統領選挙の選挙監視を政府から依頼され、75年の人生の中で初めて新年を海外、しかもアフリカケニアで迎えたことがある。

 選挙監視を終え当時紛争中だったソマリアを視察したことが想い出される。この点を訂正し、読者の皆さんにお伝えしたい。

 6時15分の羽田発一便で千歳に飛び、真っ直ぐ北海道神宮にお参りに行く。

 社務所に挨拶に行くと間島宮司はじめ神社関係者から温かいご挨拶を戴き有難い限りであった。

 その後、中川一郎先生時代から大変お世話になっている道路工業株式会社さんの仕事初めのご挨拶に伺う。

 中田会長さんは今年満93歳でとってもお元気である。55年に渡るご厚情に心からの感謝を申し上げた。

 12時半から北海道新聞グループ新年交礼会に出席。16時から札幌建設業協会新年交歓会。17時から札幌ライオンズクラブ合同新年交礼会。17時半石狩市新年交礼会等々に足を運び、札幌駅最終列車で釧路に向かう。

 本格的な仕事初めだったが、気合いの入った1日だった。

 

 

3日のコメント

 くるみわり熟女さん、今年も宜しくお願い致します。被災された皆さんの復興、復旧が一番です。ウクライナは一にも二にも停戦です。長引くと命が亡くなり、復興費がかかるだけです。万博の意義をしっかり考えなくてはいけませんね。

 あきとしさん、ボイスレコーダーからやり取り等が明らかになりますので事実関係は正確に明らかになると思います。

 ひでおさん、「自民党のスケープゴートにされている」というのは間違っています。西村さんがしっかり事実を国民に説明することが一番の証明になると思います。101歳ご長寿の大叔母様を見習って生きていきましょう。

 さださん、厳罰に処する必要があります。

 tokoton山の男さん、能登半島地震で亡くなられた方々、被災された皆さんに心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。羽田での事故、国交省航空局幹部の人の話によると日航機は着陸許可を受け確認して着陸体制に入ったそうです。海上保安庁幹部の方に聞くと海保飛行機は滑走路前までの進入は確認できているのですが、なぜ滑走路に入ったかはこれからの調査だと言っていました。亡くなられた5人の方々の思いを察する時、そしてご家族の皆さんのお気持ちを考えると、何とも言いようがありません。

 松村訓明さん、今年も宜しくお願い致します。岸田総理は聞く耳は持っています。必要なのは実行力です。日本のトップリーダーとして自信を持って日本の立ち位置で判断して行くと国民の見る目が変わると思います。

 はんさん、貴重な提案、有難うございます。今年も鈴木宗男の生き様を示して参ります。

 GOOD LUCKさん、今年も宜しくお願い致します。

 

※北海道神宮でお参り



※北海道新聞グループ新年交礼会

・北海道新聞社 宮口社長と


・レバンガ北海道 折茂社長と

・長内順一元衆議院議員と

・JR北海道 島田会長と

・北海道観光振興機構 小金澤会長と

・札幌市 秋元市長(左)、札幌商工会議所 岩田会頭(中央)と


※札幌建設業協会新年交歓会

・冨原北海道議会議長と

・鈴木北海道知事(左)、土屋副知事(右)と

※石狩市新年交礼会