一昨日夕刻発生した能登半島地震は、段々と被害状況が明らかになってきた。あらためて自然のエネルギーの大きさを知らされながら、亡くなられた方々のご冥福と被災された皆さんにお見舞い申し上げながら、雄々(おお)しく立ち上がってほしいと願うのみである。

 昨日18時前からNHKテレビを見ていると、急に羽田空港からの中継が飛び込んできた。なんと飛行機が燃えている。18時15分頃の映像から旅客機が何かとぶつかるような様子が映し出された。

 日本航空機と海上保安庁の飛行機がぶつかったと知らされる。日航機379人の乗客、乗員は全員避難したと速報が流れたが、海保機は、6人のうち機長が重傷で、5人の死亡が確認された。

 日本航空機は17人のケガ人がでたそうだが、パニック状態の時、沈着冷静に安全第一の日頃の訓練を立派に活かした日本航空の乗員、乗務員の見事な仕事ぶりを称えたい。

 元旦に能登半島地震、2日に航空機事故、3日は何も起こらないことを願っていたが、有難いことに大きなことは起きなくて何よりだった。

 明日から仕事という会社も多いのではないか。

 元旦も2日も、そして今日も私は議員会館に出て仕事をしてきた。昭和58年12月の初当選から、平成9年に大臣になるまで、正月は地元だった。大臣になってからは東京で新年を迎えるようになったが、この40年で、正月三が日議員会館に出たのは今年が初めてである。今年も気合いを入れて人一倍働く姿を示して参りたい。

 読者の皆さん、宜しくお願いします。

 

2日のコメント

 エセすすき(leastpark2)さん、お互い「何が出来るか」考えていきたいものです。

 ねこ大好きさん、何かあると他人の揚げ足取り的な話しが出ますが、困った現象です。「他人(ひと)の振り見て我が振り直せ」と言いたいです。

 nikoさん、自然を(うやま)い、自然に感謝して生きていきたいものです。

 さださん、行政、自治体には寄付を受け付ける窓口があると思います。日本は寄付文化が十分理解されていない面がありますので、周知徹底が必要だと思います。

 GOOD LUCKさん、時間が経つにつれ被害の実態が分かってきました。余震も続いており心配です。

 tokoton山の男さん、「俺が政治家だ」という気概と責任を持って活動している人が何人いるでしょうか。サラリーマン化していると感じます。

 BAHOさん、有難うございます。大阪万博予算よりも復旧復興が最優先で取り組まなければなりません。何故、事故が起きたのか、原因究明を待ちます。

 ひらけ日本さん、自然災害、人災、いつ起きるかわかりません。心の準備はいつも大事だと痛感しています。管制官の指示がどうだったのか、兎にも角にも原因究明を早くしてほしいものです。

 ひでおさん、雄々しく頑張っていきましょう。