22、23日夜、松山千春さんの今年最後のコンサートが例年通り札幌で行われた。

 国会議員になってから春、秋コンサートのスタート日と道内でのコンサート、東京でのコンサートは欠かさず足を運んでいる。

 松山さんのトークは時の社会問題、政治課題さまざまで勉強になる。札幌での最終公演も派閥パーティー問題に触れていた。

 私のこともいつも話題にしてくれるが、22日もファンの皆さんに「人生、何人の人を信ずることが出来たか。俺は宗男さんから人を信ずることの大切さを教えてもらった。だから何があっても俺は宗男さんを信じているし、宗男さんには頑張ってもらいたい」と熱く語ってくれた。

 23日の今年最後のステージは私と鈴木貴子代議士をステージに上げてくれファンの皆さんに挨拶の機会を作ってくれた。

 足寄高校の7つ後輩の千春さんだが、人生の生きる道については千春さんが先輩だと心している。

 50年前から千春さんのお父さんは会うたびに「宗男君、いつ出るんだ」と言ってくれた言葉を想い出しながら、初当選しバッチを付けて病院にお見舞いに行った時、お父さんは「宗男君、いつ出るんだ」と言われた。

 千春さんが「お父さん、宗男さんが当選の報告に来たんだ」と言われたが、私は「お父さん、お父さんの応援があれば必ず出ます」と言って手を握った。

 40年前のあの時を想い出しながら、千春さんのステージに私も感激、感動しながらの有難い時間帯だった。

 生涯の「心友」松山千春さんである。合わせて生涯の「戦友」佐藤優さんにも感謝してやまない。

 今年も後1週間となった。

 

23日のコメント

 ひでおさん、有難うございます。

 中川さん、NHKの「冤罪の真相」何人の国会議員が見たでしょうか。必見ものです。

 BAHOさん、武器輸出について与党公明党さんがしっかりした姿勢を持っていますので応援して参ります。

 さださん、移民政策についてはさまざまな角度から時間をかけて検討すべきと思います。

 tokoton山の男さん、日本には新自由主義は馴染まないのです。強いものが善、弱いものは駄目という竹を割ったような決めつけ方が日本人からやる気をなくさせました。

 やすこさん、契約社員、非正規、パートでは銀行へ行っても住宅ローンを組もうとしてもお金を貸してくれません。小泉政権の負の遺産です。

 伊集院のしじまさん、無責任な話しは長続きしません。

 小雪さん、明日の日本を創る北海道です。食料自給率200%を活かし、高齢化時代癒しの場所北海道、エネルギー備蓄基地等やることがあります。

 月と太陽とお星さまさん、正直に届出をしていれば何でもないことです。それをしなかった政治家は問題です。起訴されるかどうかがポイントと思います。