昨日、41年前の奇跡の当選日だったことに触れたが、沢山の人から反応があった。心からお礼と感謝を申し上げたい。

 丸40年の数多くの人間関係、ご縁に、改めて人生生きていて良かったとつくづく思う。

 これからも生きている限り闘いだとの思いと、いつどんな時でも一寸した「優しさ、思いやり、慈しみ、愛情」を持って、鈴木宗男の歩みをして参りたい。

 安倍派、二階派の事務所が家宅捜索されたが、派閥のパーティーはルールに乗っ取り、正直に当たり前の手続き、届け出をしていればなんでもないことであり、なぜ届け出をしなかったのか不思議でならない。

 国会議員本人がいちいち帳簿をつけ報告書を作っているわけではない。その点、会計責任者、秘書の果たす役割、責任は重い。惰性(だせい)、甘え、おごりがあったといわざるを得ない。

 ここは国民にわかる明確な処分、責任のとり方が当然である。強制捜査を受けても今なお派閥事務総長経験者が何の説明もないのは、より政治不信を増すものである。

 捜査に関係なく、良心、良識を示し、潔い姿を見せてほしい。そうすることにより少しでも政治の信頼が回復されると思うのだが。

 岸田総理は自民党総裁である。総裁として事務総長に「説明責任を果たせ」と指示をすべきではないか。

 岸田総理総裁のリーダーシップが流れを変えれると期待してやまない。

 16時から12月大地塾。今年最後の大地塾で「2024年の日本と世界はどうなるか」というテーマで佐藤優さんからお話を伺った。

 私から冒頭、派閥のパーティー問題に言及した。

大地塾も今回で145回を数えた。継続は力であり、来年もしっかりやって参りたいと誓うものである。

 

19日のコメント

 小雪さん、有難うございます。鈴木貴子宜しくお願い致します。

 慎一さん、今の状況は由々しきことです。政治家は正直であるべきです。

 ひでおさん、紫竹さんを覚えておいて戴き、感謝します。混乱よりも安定の政治が今必要です。岸田総理の腕の見せ所です。

 松村訓明さん、いつも有難うございます。ともに汗を流して行きましょう。

 ハラペーニョさん、おっしゃる通りです。自前で戦えないゼレンスキー大統領は戦いを止めるべきです。

 菊池乱☆闘病中さん、外交は積み重ね、信頼です。一人位、相手の立場を考える政治家がいても良いと思い国益に叶うと信じて行動しています。頑張って参ります。

 さださん、今の選挙制度がいいのかどうか考えなければいけません。衆議院は小選挙区制と政令指定都市はブロック制、中選挙区のやり方、導入等、参議院は選挙区、全国区をなくし、衆議院のブロック制を採用するとか大胆に変えるべきです。


※東京大地塾