今日の参議院本会議で、旧統一教会の被害者救済法案が可決成立した。救済に向けての第一歩であり何よりである。被害者救済に活かされて行くことを願ってやまない。

 臨時国会が終了し、本来なら年末の税制改正、来年度予算の話題になるのだが、今年は政治資金パーティーの話題である。国民に対し申し訳ない限りだ。

甘え、杜撰、悪しき慣例に何よりも責任感のなさがもたらした問題であり、一日も早くケリを付けて新年に向けて希望の持てる話題を提供してほしいものである。

 国民から選ばれた国会議員は、その重みをお互い等しく共有し、責任を果たして行こうではないか。

 

12日のコメント

 ひらけ日本さんの言う通り最近の日本人は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですね。困った現象です。私は信念を持って我が道を歩いて参ります。

 BAHOさん、声を出せる人はまだ良いのですが、声を出したくても出せない人がいます。その人たちの思いをしっかり受け止める政治家でありたいと思っています。

 ひでおさん、私は天国と地獄を経験した者として、人生間違いを犯したり、失望したり、失敗した人に、少しでもやる気や生きる価値を見いだせるようにと思って頑張って参ります。

 松村訓明さん、政治家一人一人が「明日は我が身」の思いで悪しき権力と立ち向かわなくてはなりません。

 小野さん、明日の日本を創る北海道にします。

 さださん、反対の為の反対的政治姿勢を国民はよく見ていると思います。いざという時の自民党は強いと私は受け止めています。

 まんすけさん、有難うございます。正直に届出すればこんな騒ぎにならなかったと思います。会計責任者、事務所スタッフの甘えの構造が問題です。私の経験からもなぜ記載しなかったのか不思議です。私は与えられた立場で信念を持って生きて参ります。