岸田総理総裁は各派閥にパーティーの自粛、さらには年末年始の会合も自粛を要請したと述べている。

 政治家個人のパーティー、自民党各都道府県でのパーティー、さらに派閥のパーティーと3つものパーティーに付き合わされる関係者は大変な重圧ではないか。

広く政治に参加戴くためにも個々人のパーティーは当然と思うし、党の都道府県でのパーティーも組織維持には必要だろう。

 政策集団(派閥)までがパーティーを行うと付き合わされる方も大変だろう。

 今回の問題を機に「派閥のパーティーはやめる」と岸田総理総裁には判りやすく言ってもらいたい。

 何か奥歯にものが挟まったように受け止められる印象はよくない。スピード感を持ってメリハリを付けた決断が今求められている。

 たった一握りのいい加減な頭づくりの政治家のお陰で、政治全体が面白おかしく扱われ、政治不信が増して行くのは国家国民の為にはならない。毅然と、しかもはっきりと国民に説明責任を果たすことが求められている。

 パーティーで派閥から言われたノルマ以上を処理し、その売り上げ資金をもらった政治家で届出義務を果たさなかった者は、堂々と名乗り出て、修正、訂正し、正確を期しましたと(おおやけ)にすれば済むことで、何を時間をかけているのかと指摘したい。

 

5日のコメント

 小雪さん、民主主義の原点は市民との対話と私は思っています。地道にこれまでの活動を続けて参ります。

 ひでおさん、日大アメフト部寮は全室個室とは知りませんでした。恵まれた生活環境ですね。そこで「大麻」とは問題です。どんな頭づくりだったのでしょうか。内閣支持率は一つのデータです。参考にして賢明な政治をして行くことを心がけるべきです。

 tokoton山の男さん、お金は尊いものです。しかも政治資金には税金がかかりません。透明性、情報開示をきちんとすることが当たり前です。何故届出をしなかったか不思議です。

 ひらけ日本さん、反共産主義社会という考えで自民党の一部議員は旧統一教会と接点があったと思います。堂々と政治理念、信条に基づいての判断だと何故言わないのでしょうか。

 さださん、「閣僚の立場であるのでお答えは差し控えさせていただきます」という上から目線ではいけません。「私の団体は問題ありません」と答えれば良いことで逃げるから変に思われるのです。

 BAHOさん、事実、正直に政治資金報告書に載せれば良いことで、何故基本をおろそかにするのか首を傾げます。農業はじめ第一次産業は国の基です。しっかり守って行かなければなりません。

 小野さん、しっかりしたやる気のある政治家を選んで下さい。

 慎一さん、無知、無力と思わないで下さい。「我が道を行く」という信念のある政治家が増えてほしいものです。