議員会館に訪ねてくれる沢山の人が激励をしてくれる。中には離党したので心配してくれる人もいるが、事情を話すと納得し、逆に喜んでくれる。

 あからさまに「実は私は維新が嫌いでした。これでスッキリしました」と言われる人が多い。面白い反応である。

 離党してから維新の国会議員がいろいろTwitter等で言っている人がいるが、私の処には「いずれブーメランで猪瀬なにがしに返っていくでしょう」と都知事を辞める原因に係わった人からも連絡が入る。これも新たな発見である。

 大手新聞社で付き合いのあった人から東京副知事時代のこと、知事を辞めた後の出来事等、興味深い話が伝わって来た。世の中、面白いものである。

 

※10月15日(日)7:30~8:25頃までフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(全国放送)に生出演します。テーマは「今後の外交安全保障」です。是非、ご覧になって下さい。

 

 

12日のコメント

 たくろうたさん、子供に夢と希望を与える政治家をめざし頑張ります。

 タコ八郎さん、人と付き合う中でどこか隙を少し作っておくと後々生きることがあります。

 ひでおさん、有難うございます。頑張って参ります。政治家に必要のは勉強した政治家ではなく頭の良い政治家です。私の言う頭の良い政治家というのは国民の声、わけても声なき声を聞く、考える政治家だと思います。

 やさん、頑張ります。

 yuriko-celloさん、今、政治家として身体をはっている人が何人いるでしょうか。私は頑張ります。

 たださりなさん、お元気ですか。信念を持って頑張ります。お母さんに宜しく。また、事務所に来て下さい。

 プップクプーさん、鈴木宗男流でやっていきます。

 慎一さん、ロシア人は気さくで人の好い人柄です。

 キョウテラスさん、私には声がかかって来ません。

 岩本光平さん、法律で次の選挙までは既存の政党には入れません。

 松村訓明さん、北朝鮮とは岸田総理も何の前提条件もなく話し合いと言っています。北朝鮮を考えるならロシアの協力が必要です。だから私はロシアとの関係は重要だと思っています。

 青い地球さん、戦争で犠牲になるのは子供、女性、お年寄りです。それぞれ世界でたった一つの命です。失わせてはいけません。一にも二にも停戦です。

 amidabuddaさん、私の思いを引き継げるのは鈴木貴子代議士だと思います。

 yamazoraさん、有難うございます。一にも二にも停戦です。

 さらさん、継続は力です。政治家が長続きするには訳があります。いかに働くかです。

 イモオさん、逆境というか試練にあうと私は強い、激しい闘志が沸いてきます。

 和さん、頑張ります。

 森田憲治さん、なり得ません。また自民党が今のところ必要としないでしょう。先日は有難うございました。

 たくさん、いずれ時が判断すると自信を持って頑張ります。

 としこさん「人の振り見て我が振り直せ」ですね。「猪瀬に人のことを言う資格があるか」と5000万円事件の関係者が言っていました。「テレビ中継で神聖なる都議会でお金をバックに詰める様子を想い出してほしい」とも言っていました。

 さださん、今、政治家が政治家でなく、流れに乗る、任せる「お世辞家」みたいな人が多いですね。

 小雪さん、経験、キャリア不足の面があると感じました。何よりも歴史の事実を頭に入れなくてはなりません。その時の現象で判断するようでは先がないと思います。

 tokoton山の男さん、「除名」と手続きしても最終的判断は代表と幹事長に任せていた維新です。それを否定して何が「改革」でしょうか。つじつまが合いません。

 チョモ・ラン・マーさん、一つの道を歩む政治家を示して参ります。

 sugibenさん、イスラエルとハマスについては「停戦」という言葉が走り、ウクライナ戦争では「停戦」が出てこない。アメリカの意向が判りやすく出ていると感じます。

 nicoさん、歴史が証明すると思います。

 ほたるさん、投票には参加して下さい。時間が経つとだんだん明らかになって来ると思います。

 GOOD LUCKさん、誰よりも北海道にこだわり働きます。そのことが日本の明日と繋がります。「明日の日本を創る北海道」にします。

 papiponさん、国民は冷静だと感じました。一部の跳ね上がった人が好き勝手言っていると思います。