16時、日本維新の会馬場伸幸代表、藤田文武幹事長と会談。私の件についていろいろ話すことが出来た。

 政党とは「パーティー」といって、同じ考え、信条を共有する組織である。

 私は日本維新の会の日露関係、外交についての考え方、歴史認識が違うと判断し離党届を提出した。

 私なりにこれまで政治家として国益を考え、対ロ外交就中、平和条約締結、北方領土解決に、さらに元島民の想い、漁業者の切実な声を最優先し、働いて来た。この点、考え方に差がある以上、しかも私のライフワークについて大きな(へだ)たりがある以上、自ら離党するのが賢明と考えた。

 新党大地命名者松山千春さん、知の巨人佐藤優さんはじめ私の後援者の中にはいろいろ心配してくれた方が沢山いるので、心から感謝お礼申し上げたい。

 今回の件を機に、より(こころざし)高く、意を強く持って政治家を全うして行く決意を新たにした。

 全国の後援者の皆さん、読者の皆さん、どうか今後とも宜しくお願い致します。

 

9日のコメント

bigbodyさん、有難うございます。

としこさん、外交に関して維新の限界があります。私は信念を持って働きます。

putin0629さんのお考えもっともと思います。国益を踏まえて参ります。

MVJさん、こんな時だからこそロシアとの対話は必要で、プーチン発言に繋がっていると思います。

くるみわり熟女さん、私なりに国益のために頑張って行きます。

yumeさん、隣国とは仲良くするしかありません。特にロシアとは領土問題解決、平和条約締結と、やることがあります。頑張ります。

ゆうさん、健康管理は自分の責任ですので気を付けています。

yuriko-celloさん、有難うございます。勇気が沸いてきます。

ネコ大好きさん、そうです。停戦です。

岩本光平さん、まずは闘いを止めらせ、話し合いをし、そこで一定の決め事をし、そこで初めて終戦です。

タコ八郎さん、メディアは正しい報道をして初めてメディアです。

ひでおさん、いつも有難うございます。頑張ります。そうです。プーチン発言が出たことでロシアに行って良かったと思います。

tokoton山の男さん、必ず歴史が証明してくれると思って頑張ります。

裕子さん、有難うございます。頑張ります。

GOOD LUCKさん、渡航中止と言いますが、商社の方も報道関係者もロシアで活動しています。

たかさん、日本のため頑張ります。

タクさん、負けません。頑張ります。

慎一さん、いかなる立場でも私は生涯政治家として頑張ります。

オランジュさん、日露関係を安倍晋三総理の時代に戻したいものです。

大井町ルリさん、有難うございます。頑張ります。

阿寒湖loverさん、千春さんには感謝しています。

sugibenさん、信念を持って声を出す政治家は少なく、いや居なくなりました。

松村訓明さん、いつも有難うございます。

さださん、ブレずに国益のために働いて参ります。