報道で私がロシアを訪問したことについて、日本維新の会が処分をするとテレビ、新聞が報じている。

 当初、日本維新の会はロシアに行ったことが問題だという声を上げているが、4日以降、ロシアのスプートニクのインタビューの「切り取り」がネットに出てから「ロシアが勝利する」と言ったことがケシカランという話になって来ている。

 政治家が自分の認識を述べるのは当たり前で、人それぞれの認識を否定する権限は誰しも持ちえない。

私は昨年来からいつでも言っているフレーズであり、それは「一にも二にも停戦」で、紛争が長引くと尊い命が亡くなる。子供、女性、お年寄りが多く犠牲になる。それぞれ世界でたった一つの命であり、それを守るには戦争をやめるしかない。私にとって当たり前のことを今までも、今も言っているに過ぎない。

 ウクライナが勝つとは、イーロン・マスクもキッシンジャーも言っていない。ウクライナ頑張れと言って武器や資金を供与すると戦争が長引くだけではないか。私は一貫して「一にも二にも停戦」である。その思いで発言し、行動している。

 今回のモスクワ訪問で私の方に瑕疵(かし)があるのが、党の方に事務的連絡が遅れただけで、それ以外指摘を受けることはない。

 「鈴木さん、政治家の認識で処分されるなら、政治家は自由にものが言えなくなります。政治家の尊厳と身分、民主主義の根幹に関わることです。ここは闘って下さい」と言った声が沢山寄せられた。

 弁護士に相談すると「鈴木さん、処分によって裁判する値がありますよ。民主主義の一番である言論の自由と、間違った解釈、判断で政治生命に関わり、何よりも人権を毀損(きそん)することになりますから、裁判すると認識を問う初めての判例となります。極めて重いことでいつでも対応します」とのことだった。

 また、著名な方から「どう考えても事務的なミスで身分に関する処分というのは聞いたことがないので、鈴木さん、闘った方がいいですよ」と勧められた。

 なるほどと思いながら意を強くした次第だ。連休期間中、しっかり後援者と相談して参りたい。

 有難いことに事務所には「頑張れ」「維新に負けるな」「我々は鈴木党だ。何があっても鈴木だ」等々の有難い応援を戴く。ここは信念を持って闘って参りたい。

 それにしても一国会議員にすぎない私に対し、メディアがこれほど反応することに驚くばかりである。

先ほど高名な方から「鈴木さん、あなたの存在は軽くないですから、自信を持って言うべきことはしっかり主張した方が良いです」と電話が入った。私は私の筋を通して行く。

読者の皆さん宜しくお願い致します。

 

6日のコメント

 裕子さん、有難うございます。日露関係の信頼、醸成、未来志向で取り組んで行きます。

 さださん、厳しい日露関係だからこそ対話が必要と思い訪問しました。ソチでのプーチン発言で行って良かったとホッとしました。

 よーきちさん、どうするか腹を決めています。

 tokoton山の男さん、そうです。プーチン大統領の発言が何よりの証明です。

 森田憲治さん、ソチにおけるバルダイ会議でプーチン大統領が「日本との対話の窓は開けている」と述べたことで私のモスクワ訪問は良かったとホッとしています。

 札幌の小市民さん、私なりに国益を考えて行動しました。頑張ります。

 ss4310269さん、十分な勉強もせず流れに迎合(げいごう)したり、ムードに流される政治家に将来はありません。過去の歴史が証明しています。

 青地さん、政治家にとって大切なことは地位や名誉よりも、何をしたか、何を残すかだと私は思います。頑張って参ります。

 慎一さん、有難うございます。頑張ります。

 sugibenさん、どの組織、どの世界でも経験が必要です。キャリア不足、いや決定的に狭い頭づくり、自己満足を感じます。私は私の信念を貫きます。

 酒井さん、北方領土解決、漁業交渉が止まったままでいいのでしょうか。だから私は行動したのです。

 @oucさん、有難うございます。勇気が沸いてきました。

 ルルママさん、厳しい日露関係だからこそパイプは残しておく、活かさなければと思いました。

 しんすけさん、これからも信念を持って行動します。

 wasshoiitoさん、私に投票してくれた220,742人の思いをしっかり受け止めて私は頑張ります。

 あきとしさん、信念を持って私は邁進します。

 ごりんさん、国益の何たるかを考えて私は行動しています。感謝します。

 MalibuSumioさん、いつもご支援戴き感謝します。

 松村訓明さん、頑張ります。

 あき子さん、信念を持って闘います。

 たくさん、有難うございます。勇気が出ます。

 かげささん、こんな時だからこそ対話が必要と思いました。

 GOOD LUCKさん、終わらない戦争はありません。その後のことを考えるのが政治家の役割と思います。

 ひでおさん、いつも有難うございます。頭に虫が入ったような人がいるものです。

 伊東さん、「遠くの親戚より近くの他人」と考えます。

 さむさん、頑張ります。

 どさんこ男子さん、一にも二にも停戦させることです。

 simamureiさん、狭い考えでは世界に通用しません。

 病気だらけ(画像はジョルジュドンです)さん、隣国とは仲良くするしかありません。

 ExcomAdvisorさん、厳しい両国関係だからこそ先を考え対話が必要と思いました。

 大井町ルリさん、おっしゃる通りです。

 シーネコさん、頑張ります。

 Tomnmyさん、有難うございます。信念を持って頑張ります。