私のモスクワ訪問が日本ではいろいろ取り上げられていると連絡を受けている。

 手続きにしても同行している秘書に聞くと、29日参議院事務局に海外渡航手続きを出したとのことである。

 国会開会中は議院運営委員会の許可がいるが、閉会中は何月何日出発し、何日帰国という紙を出せばよいことになっている。

 党の方への届け出を忘れて気が付いたのが、モスクワに着いてからであり、すぐ別の秘書に連絡をして2日朝一番に党事務局に書類を出したと聞いている。

 この点、党内で十分な事情も知らずに一方的な発言があるようだが、しっかり説明したい。単なる秘書の凡ミスを、鬼の首でも取ったかのような発言はいかがなものか。

 5日15時、馬場代表、藤田幹事長から呼ばれていると事務所から連絡があったので、その際はっきり事実関係を述べることにする。

 今日は11時より(日本時間午後5時)、カラーシン連邦院国際問題委員長と会談する。

 外務次官もたびたび経験した外交官であり、昨日お会いしたコサチョフ連邦院副議長の後任の国際問題委員長(日本でいう外務委員長)であり、久し振りにお会いすることを楽しみにしたい。

 

3日のコメント

 小雪さん、自信を持ってブレずに働きます。

 ひでおさん、5日には帰国します。

 裕子さん、体調管理は個人の責任と思ってしっかりケアしています。

 GOOD LUCKさん、誰よりも日露関係に携わって来たと私は自負します。

 amidabuddaさん、報告させて戴きます。

 tokoton山の男さん、人間関係は()きていることを確認でき良かったです。

 慎一さん、いつも有難うございます。

 さださん、誰かが嫌な役割でも行動しなければなりません。私は信念を持って日露関係のために働きます。

 papiponさん、ガルージン外務次官はウクライナも担当しており、精力的に活動していました。

 ss4310269さん、感謝します。有難うございます。

 けんけんさん、誰かが動かなければ、発信しなければ動かないと思って行動しています。

 ルルレオのママさん、こんな時だからこそ議員外交が必要ではないでしょうか。

 旧式ルンバさん、何があっても信念を持って頑張ります。

 松村訓明さん、いつも有難うございます。

 大井町 ルリさん、その通りです。

 Kumikoさん、お身体大切にして下さい。

 fairycocoonさん、頑張ります。

 茂吉さん、私もそう思います。

 生きるすべさん、有難うございます。

 チョモ・ラン・マーさん、国益のため頑張ります。