今日は敬老の日で10時から釧路市の「第73回釧路市敬老大会」に出席する。

 釧路市でも100歳以上の人が68人、最高齢は明治44年生まれの111歳と聞かされる。

 式典に出席した方の中に100歳の人が8人いたが、その中のお一人に私が昔からお世話になっていた大槻おおつき好雄よしおさんがおられ、私が挨拶に行くと手を振って喜んでくれた。神々こうごうしい笑顔に触れ、一世紀にわたる人生の重みを教えられた想いである。

 式典後、高齢者施設におられる、昨日「全国豊かな海づくり大会北海道大会」が開催された厚岸町の私の後援会長である影井かげい豪之ごうのすけさん(93歳)の面会に行く。とってもお元気で、逆に「しっかり頑張れ」と励まされた。何物にも代えがたい後援者は有難い存在である。

 全国で80歳以上が10%を超えたと報道で知ったが、高齢化社会は益々進んでいく。平均寿命より、健康寿命を考えなくてはならない。その為には、若い時から健康維持の為、運動やウォーキング等、体を鍛える事である。

 病気や体力がなくなってからでは遅い。普段から体を動かすことが大事である。体調管理は個人の責任と思いながら「人の振り見て我が振り直せ」で個々人がしっかりしなくてはと敬老の日にあたり考えたものである。

 ラグビーワールドカップパリ大会、日本はイングランドに完敗した。それでもよく善戦したと受け止める。次のサモア戦が重要な一戦になる。決勝トーナメントに行くチャンスは、まだあると望みをもって戦い抜いてほしい。

 「日本頑張れ」と声援したい。

 

17日のコメント

 nikomitaさん、今の政治家は働いていないと私の目には映ります。

 小雪さん、天皇皇后両陛下のご来道は、御即位後初めてでした。

 tokoton山の男さん、国民から選ばれた以上、人一倍働くのが政治家の責任です。

 谷口ダイゴさん、がんばります。

 ひらけ日本さん、人類共通の責任ですね。


※第73回釧路市敬老大会



※私が昔からお世話になっていた大槻おおつき好雄よしおさんとご家族の皆さんと


※鈴木宗男厚岸町後援会、影井豪之助会長と