改造内閣についてテレビ、新聞各社それぞれさまざまな見方、論評をしている。

 スタートしたばかりであり今後の仕事ぶりを見て評価、判断して行くしかない。

 国会議員を15年以上やっているとそれなりに基礎体力は付いているが、過去の例からして経験の浅い人は何かと苦労しているケースがある。

 要は政治センス、政治家としての勘所が問われる。しっかり気合いを入れて与えられた仕事をこなして行けば自ずと結果が付いてくる。新閣僚の活躍を願ってやまない。

 ロシアプーチン大統領と金正恩北朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長が13日午後会談している。

 冒頭のやり取りを紹介したい。

 

プーチン:尊敬する委員長閣下!  再びお目にかかることができ嬉しく思います。今回は、私たちが合意した通り、ヴォストーチュヌィー宇宙基地での会談になりました。  私たちは、この産業がこの地で発展していることを誇りに思っています。これは私たちの新しい施設です。あなたと、あなたの同僚の皆さんに興味を持っていただけると思います。  私たちの会談は特別な時期に行われています。朝鮮民主主義人民共和国は最近、建国75周年を迎えました。ロ朝国交樹立75周年です。朝鮮民主主義人民共和国を主権、独立国家として最初に承認したのはわが国であったことを思い出してほしいです。
 

そして間もなく、独立戦争終結、すなわちこの戦争における朝鮮人民の勝利から70周年を迎えます。我が国は朝鮮民主主義人民共和国の友人たちが独立のために戦うのを助けたのですから、この日はわれわれにも親しみがあります。
 もちろん、経済協力、人道問題、地域の情勢についても話し合う必要があります。
 私たちからたくさんの質問があります。お会いできて大変嬉しく思います。ロシアへの招待をお受けいただき、ありがとうございます。ようこそ! 金正恩(通訳のまな): 国務で忙しいにもかかわらず、招待してくださったことに感謝の意を表します。  我々のロシア訪問は非常に重要な時期にあたっています。そして今、ロシア側は朝鮮民主主義人民共和国からの代表団を非常に温かく迎えてくれています。私たちがロシアに到着した最初の瞬間から、ロシアの友人たちの誠意を感じることができました。そして、朝鮮民主主義人民共和国を代表して、ロシア連邦の皆様と国民の皆様に感謝の意を表します。そして、私たちのロシア訪問に大きな関心を寄せてくださったことに感謝の意を表します。  私たちはまた、宇宙大国を建設するロシアの現在と未来をこの目で見ることができました。そして、私たちは今、まさに宇宙大国ロシアの中心で、非常に特別な時期に皆さんとお会いしています。  あなたがおっしゃった通り、ソヴィエト連邦はわが国の解放と独立に非常に大きな役割を果たした国であり、私たちの友情は深く根付いています。そして今、わが国にとって最優先事項はロシア連邦との関係です。私は、今回の共同会談が、両国の関係を新たなレベルに引き上げる新たな瞬間になると確信しています。  今あなたがおっしゃったように、私たちには政治、経済、文化など、関係を発展させるための多くの課題があります。  ロシアは今、国家主権を守り、ロシアに敵対する覇権主義勢力から自国の安全を守るための神聖な闘いに立ち上がっています。そして今、我々はさらなる関係の発展を望んでいます。我々は、プーチン大統領のすべての決定、またロシア政府の決定を常に支持し、支持してきました。また、帝国主義に反対する闘いと主権国家の建設のために、常に共に歩んでいくことを願っています。  ロシアを訪問する機会を与えてくださり、私たちに大きな関心を寄せてくださったことに改めて感謝いたします。 プーチン:ありがとうございます。

 

 プーチン大統領と金正恩委員長双方、極めて配慮されたものいいであり、対等の関係、立場を演出している。プーチン大統領の気配りが伝わって来る。

 この首脳会談についてもメディアは色々論じているが、正しい見方をしているのはどこだろうか。私なりに検証して参りたい。

 

13日のコメント

 さださん、森山先生の存在感が益々発揮されるものと思います。

 小雪さん、お心に感謝します。多くの人に愛されたジョンでした。ジョンの家族とは寄り添って参ります。

 ひでおさん、ご配慮、感謝致します。

 118さん、ご参列、有難うございました。ジョンの意思を受け継いで参ります。

 tokoton山の男さん、あまりにも突然の永遠(とわ)の別れに世の無常を嘆くのみです。

 慎一さん、貴子代議士はまだ37歳、じっくり育てて参ります。

 玄太さん、これからの仕事ぶりを見ることにしましょう。