ラグビーワールドカップフランス大会2日目、日本はチリと対戦し、42対12で勝利した。

 前半、硬さが見られチリに先制トライを許したが、その1分後、日本はすかさず同点にし、それからは安定した余裕のある闘いだったと素人ながらに感じた。

 次は強敵イングランドである。世界ランキングでは8位のイングランドが圧倒的有利と見られ優勝候補とも言われている。

 4年前の大会では「One(ワン) Team(チーム)」が合言葉だったが、今回は「Our(アワー) Team(チーム)」である。

 日本代表が世界をアッと言わせる結果を出すことを願ってやまない。「頑張れ!日本」とテレビ応援したい。

 30日イスタンブール行きの機中で「心停止」で亡くなったジョン・ムウエテ・ムルアカ元秘書の葬儀の日程がやっと決まった。

 7日にトルコから遺体が日本に戻り、その後、諸手続きに時間がかかり、明日私もやっと会えることになった。明日「ジョン、どうした」と声をかけるのが精一杯だろう。

 13日(水)12時から「カトリック松原教会」(世田谷区松原2-28-5)でミサを行い、15時火葬の予定である。

 日本人以上に日本人らしかったジョンである。事務所として心を込めて日本式で最後のお別れをし、ジョンに報いたい。

 奥さんや子供たちのことを思うと、何とも言いようのない気持ちである。奥さんが気丈に振舞っていることが救いである。

 

10日のコメント

 さださん、オバマ大統領が8年前「アメリカはもはや世界の保安官ではない」と言いました。その時の副大統領はバイデンです。

 小野さん、自衛隊は国防が第一の任務ですが、災害が起きると一番先に駆け付ける精強組織です。

 松村訓明さん、関東大震災から100年、何があったかしっかり残しておく必要がありますね。

 ひでおさん、長沼はミサイル基地で少数精鋭です。

 後世の歴史家さん、地方議会もそうなら国会質疑も言葉じり、揚げ足取り的な質疑がありますね。外交、安全保障、治安、教育、福祉等、日本の将来を考えた議論をしてほしいものです。