冬のスポーツでの北海道選手の活躍はよく目にするが、陸上で、しかも世界選手権女子やり投げで旭川出身北口榛花選手が金メダルを獲得した。

 5投目まで4位だったが、最終6投目での逆転栄冠である。感激の涙とはじけるような笑顔が印象的だった。

 来年のパリオリンピックの代表も決まり、オリンピックでの金メダルを期待したい。

 それにしても凄いことを成し遂げたものである。北口選手の努力と精進とやる気を称えたい。

 札幌では8時半から北海道マラソンが行われた。30℃を超える暑さの中で、激走する選手の姿に多くの人が感動したことだろう。

 この暑さであるから完走するだけでも大変なことである。参加された方々に敬意を表したい。

 午前中、札幌で挨拶廻り等をし、昼過ぎの便で千歳から女満別に飛び、根室管内羅臼町に向かう。

昭和58年私の最初の選挙から熱烈な支持者であった市岡美奈子様のお通夜に参式。

 6月28日ご主人が亡くなり、8月24日後を追うように旅立って逝った

 仲の良いご夫妻だったと思いながらも、とお歳にはどうにもならないと世の無常を嘆くのみである。

 市岡俊一、美奈子ご夫妻のご冥福をお祈りしてやまない。

 

26日のコメント

 慎一さん、有難うございます。頑張って参ります。

 ひでおさん、子どもたちに夢と希望が持てる環境にして参ります。

 小雪さん、クーラー等、すぐ考えなくてはなりません。飲み物も臨機応変に対応すべきです。