台風7号の影響で新幹線がストップし、お盆休みのUターンラッシュと重なり、疲れた表情の子どもの顔をテレビから見る時、自然の成せることであり、子どもの責任ではないと同情しながらも、楽しいはずの夏休み予定が狂ったり、ビックリしたり、疲れたりと、いろいろ経験したことだろう。

 この出来事を人生に活かし、将来の一つの想い出となるよう願ってやまない。

 夏の高校野球甲子園、準々決勝進出をかけ3回戦が行われた。

第一試合、昨年の覇者(はしゃ)仙台育英は、強豪履正社を破り、第二試合の花巻東高校と智弁学園は花巻東が勝利し、第三試合日大三高校と岡山山陽は岡山山陽が勝利した。

 第四試合、南・北海道代表北海高校は神村学園に敗れた。北海高校らしくないエラー、凡ミスが内外野で出てしまった。甲子園の独特の空気が平常心を失わせたのか。

実力的に差はないと感じながら、一寸したことが勝負を左右させるものだと改めて教えられた思いである。

 北海ナインは今回の経験を秋の新人戦、そして来年に繋げて更なる躍進を期待したい。

 

 

16日のコメント

 慎一さん、現実を直視しなければなりません。今、実効支配しているのはロシアです。外交交渉で領土問題を解決するしかありません。

 さださん、次代にあった公共事業は必要です。合わせて「備えあれば患いなし」です。

 小雪さん、電気代の値上がりは生活を直撃します。ウクライナ戦争を止めらせることが諸物価を下げさせる一番の特効薬です。