高校野球夏の甲子園、南・北海道代表の北海高校が大分明豊高校を延長10回サヨナラ勝ちをおさめる。苦しい試合展開だったが、よくぞ逆転したものである。

 北・北海道代表のクラーク国際高校は既に前橋商業に勝利しており、北海道の南・北代表が1回戦を突破するのは29年振りの出来事である。

 次の試合はクラーク国際が13日、強豪花巻東高校である。北海高校は14日浜松開誠館高校である。2回戦も突破して北海道旋風を巻き起こしてほしい。

 JR東海が東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の社内ワゴン販売を10月末で終了すると発表している。

 名古屋や大阪に行く際、新幹線を利用するが、私なんかは移動時間帯に食事をとるのが通例で、その意味で車内販売がなくなることは寂しい限りである。

人手不足、労働力不足のためだと説明されているが、新幹線にも及んでいるのかと受け止めながら、まさに労働力問題は社会問題となっていくと心配するものである。

 

※今夜、「フジテレビBSフジ『プライムニュース』」に20時~21時55分生出演します。テーマは「国益とは何か?鈴木宗男氏が語るロシアとの向き合い方」です。全国放送ですのでお時間のある方はご覧になって下さい。

 

9日のコメント

 GOOD LUCKさん、森山先生の永年表彰挨拶は私も涙が出てきました。

 さださん、郵政民営化は何だったのでしょうか。結局は元に戻ったと言ってもいいでしょう。トップリーダーの見識のない判断は国益を損ねます。

 tokoton山の男さんのおっしゃる通りです。苦労人森山ひろし先生が4月27日院議を持って議員在職25年の表彰を受け、本会議でお礼の挨拶をした際の森山先生は何度も声をつまらせ涙して感謝の意を表しており私も感激しました。

 ひでおさん、一にも二にも停戦、休戦です。

 慎一さん、選挙は人様の心を戴く闘いです。最後は人間力の勝負です。