今日の札幌の天気を心配したが、大きく荒れることもなく、予定通り「鈴木宗男・鈴木貴子第18回北海道セミナー」を開催することが出来た。

 私のセミナーは、札幌も東京も松山千春さんが発起人代表である。多くの政治家はそれぞれの党の代表や党幹部、また、経済界、それぞれの団体の長を発起人にしているが、私は代議士1回生の時から松山千春さんである。

 昭和58年12月19日、奇跡の当選から40年になる。節目のセミナーであった。

 初当選から今日(こんにち)までの歩みを約5分のスライドで紹介をし、松山千春さんから発起人代表として心あるお話を戴き、さらにご自身のヒット曲を披露して下さり、出席者は感激の面持ちだった。

 講師の森山ひろし自由民主党選挙対策委員長から、平成10年初当選した時からの私との人間関係、現在の政治状況についてお話して下さった。

 私自身、40年を振り返りながら「山あり谷あり」、時には権力の中枢におり、また「天国と地獄」を経験した稀(まれ)な政治家だったと振り返りながら、ライフワークである北方領土解決の道筋を何とかつけたいと決意したものである。

 40年、お支え戴いた松山千春さんはじめ故郷の皆さん、全道の心ある皆様に、万感の思いで感謝してやまない。本当に有難うございました。

 

4日のコメント

 和さん、生涯の「心友(しんゆう)」です。

 おり~ぶさん、頑張って参ります。

 さださん、一にも二にも停戦、休戦です。

 慎一さん、自然体を気にかけております。

 ひでおさん、いつも有難うございます。

 

※「第18回北海道セミナー」

※御礼挨拶

※代表世話人、松山千春さんよりご挨拶をいただきました。

※自由民主党選挙対策委員長、森山ひろし先生よりご講演をいただきました。

※自由民主党副幹事長、鈴木貴子衆議院議員よりビデオメッセージ

※初当選から40年を振り返り、スライドショーを上映しました。

※来賓の方よりご祝辞をいただきました。

・鈴木直道北海道知事

・秋元克広札幌市長

・自由民主党北海道支部連合会会長、中村裕之衆議院議員

・公明党北海道本部代表、稲津久衆議院議員

・自由民主党、岩本剛人参議院議員

※司会は東くによし衆議院議員が務めて下さいました。


※たくさんの方にご出席いただきました。心から感謝申し上げます。