午前中、航空自衛隊千歳基地の航空祭「千歳のまちの航空祭」に出席。薄曇りでポツリポツリ雨が降ってきたが気にならない程度で助かった。外の行事は天気に左右されるので、持ちこたえられて良かった。

 11時15分から基地厚生センターで祝賀会が行われ、「私は政治家として、より自衛隊の皆さんに誇りと勇気を与えるのが政治の責任と考えている。その為には、憲法に自衛隊は国家・国民を守る、必要不可欠な組織であると明記すべきである」と挨拶をした。

 テーブルを廻りながら、「鈴木先生頑張って下さい」と声をかけられ、意を強くした次第である。

 15時過ぎ、札幌事務所で、8月5日(土)13時30分から札幌プリンスホテルで行われる「鈴木宗男 初当選から40年、鈴木貴子国会議員生活10年」北海道セミナーの打ち合わせをする。

 時の経つのは早いものだとしみじみ感じながら、昔の資料等を見ると涙が出てくる。人生の出会い、ご縁、巡り合わせに感謝しながらのセミナーにしたい。

 当日は森山(ひろし)自民党選挙対策委員長から講演をいただくので、森山先生は第一次産業政策決定の責任者であり、岸田総理総裁のもとで、次の選挙の責任者でもある。今から森山先生のお話を楽しみにしたい。

 各地から暑さの話題が届いているが、昨日、北海道で猛暑日(35℃以上)を記録したのは、十勝管内で、我が足寄町は36.2℃、次いで池田町の36.0℃、本別、浦幌両町が35.9℃、更別村と帯広市が35.3℃だった。

 今日は昨日に比べて少し下がっている外の気配である。自然の摂理に従いながら、自然に感謝し敬いながら、毎日を送って参りたい。

 

29日のコメント

 ひでおさん、自分達が国家・国民に対して一番の権力者と思い上がっている一部検察官がおります。あってはならないことで、本来法務大臣がしっかりグリップをかけなければなりません。

 

※「千歳のまちの航空祭」千歳基地で

※ブルーインパルス展示飛行

※航空自衛隊北部高射群第10高射隊の隊員と

※ペトリオットPACー3の前で