昨日我が母校足寄高校野球部のことに触れたが、2日朝日新聞スポーツ欄でも全国に紹介されている。スポーツの感動は夢と希望を与えるものであるとつくづく思った。

 ふと想い出し、昭和62年3月発行の「十勝高等学校野球史」という記念誌を取り出した。

「十勝高野連の足跡 戦後の高校野球」226ページに「足寄高校昭和41年卒 外野手 鈴木宗男衆議院議員」と載っている。

 昭和39年度、40年度の選手名簿にも鈴木宗男の名前が出ている。懐かしくページをめくりながら、今まで出来なかったことを成し遂げてくれた後輩に心からの敬意と感謝を申し上げたい。

 北・北海道大会でも「足高魂」を発揮してほしいと願ってやまない。

 

2日のコメント

 GOOD LUCKさん、足寄高校は一時期部員が集まらず、出場できない時もありました。他の高校で合同チームで出ていたこともありました。それが今回、足寄高校として支部突破は大変な快挙です。北・北海道大会が待ち遠しいです。

 まささん、足寄高校よくやりました。北・北海道大会での大活躍を願っています。町営塾も足寄出身の方が故郷へのご恩返しで、町と連携しスタートしました。

 ひでおさん、母校の大活躍は何にも増して嬉しい限りです。ウクライナ問題、29日のプーチン大統領演説につきると思います。