昨日参院本会議で防衛費増額のための財源確保法、LGBTなど性的少数者への理解増進法が可決され成立した。

 今国会の大きな争点であった入管法(出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律案)等、全て処理されたにもかかわらず立憲民主党は内閣不信任案を提出した。

 勿論、圧倒的多数の反対で否決されている。反対の為の反対、全く意味のない不信任案ではないか。

 こうした立憲民主党の無責任な判断、国民目線から離れた姿勢に政府は助けられていると思う次第だ。

 次は秋に行われるであろう臨時国会である。前回衆院選挙から2年経ち、折り返しになり、いつ選挙があってもおかしくない時期に入って来る。緊張感のある国会となるだろう。しっかり心して参りたい。

 プロ野球ファンにとっては誰でも知っているであろう元中日ドラゴンズの名ピッチャー杉下茂さん(97歳)、広島カープのエースとして広島カープの黄金期を築いた北別府学投手(65歳)が亡くなったと大きく報道されている。

 杉下投手のフォークは「よく消えた、見えなくなった」とも称されたものだ。北別府投手は正確なコントロールが持ち味だった。

 杉下さんは97歳、長生きされた年齢であるが、北別府さん65歳、早すぎる旅立ちである。

 4年前、白血病であることを公表し、全快を願ったが叶わなかった。お2人のご冥福をお祈りしたい。

 午前中上川管内を廻り、昼旭川市で鈴木宗男後援会懇談会。夕方、留萌市に行き後援会役員会を行う。

 昔からの心ある皆さんと久し振りにお会いし、お互い元気を確認でき何よりだった。

 

16日のコメント

 おり~ぶさん、一にも二にも停戦です。

 小和田康文さん、日頃の活動が大事です。頑張って下さい。

 さださん、油断せずしっかり取り組んで参ります。

 松村訓明さん、心温まるコメント、感謝します。私の与えられた立場でしっかり頑張ります。

 後世の歴史家さん、色々な見方があると思います。

 ひでおさん、文化、歴史、伝統、忘れてはならないことをしっかり繋いで行かなくてはなりません。

 ひらけ日本さん、小和田康文さんを宜しくお願い致します。

 tkjさん、ロシアのこと、日本のこと、私は私の立ち位置で頑張ります。


※旭川市で鈴木宗男後援会懇談会