朝から「明日解散」という情報が色々な処から入って来る。それなりの立場、ポジションにいる方からの話なので、そうなのかと思いながら、当事者の衆議院議員はヤキモキしている議員が多いことだろうと私なりに考えた。

 解散はまさに総理の大権であり、総理の判断である。21日迄が会期なので、一日一日緊張感を持って過ごすしかない。

 政治家にとって選挙が一番の試金石である。選挙になってバタバタしても始まらない。普段からの地元対策、国会、党活動等、国会議員として仕事をしているかどうかが投票という形で審判を受けるのである。

 岸田総理がどんな決断をするのかアンテナを高く立てて関心を持ってここ数日送ることにしたい。

 袴田事件が東京高裁で再審決定が決まってから20日で3カ月になる。再審の具体的日程が決まらないので本日法務委員会で齋藤法相に法相の責任として一日も早く再審日程を決めるよう強く(ただ)した。

 最後に法務委員会として再審日程を一日も早く決めるよう決議をしてほしいともお願いした。

 委員長から「おって理事会で協議します」とのことだが、袴田巖さん87歳、お姉さんの秀子さんは91歳である。

 法と証拠に基づいて再審決定し、検察も特別抗告を断念した。ならばすぐ日程が決まって当然なのにそれが出来ない。

 私なりに一日も早い再審開始に向け、汗をかいて参りたい。

 

14日のコメント

 おり~ぶさん、佐藤さんは「知の巨人」です。

 さださんの認識、読みが正しいと受け止めます。

 ひでおさん、お身体に気を付けて頑張って下さい。

 松村訓明さん、家庭教師、塾通いもあって良いと思いますが、のびのびと自分の特性を活かした教育が必要と思います。中村哲さんは医者として尽力されましたが、水路を作ったのは外務省がアフガニスタンの要望を聞き、専門家が進めたものと聞いております。

 takashi-k51さんの考えごもっともです。防衛研究所なるところの人がテレビで言っていることは評論家の類と思われます。

 大地塾聴講生@関西さん、大地塾も14年になります。しっかり取り組んで参ります。

 萬香江さん、宜しくお願い致します。

 tkjさん、選挙で投票に行くことです。皆、そうだと思います。

 ひらけ日本さん、いつも有難うございます。今「俺が政治家だ。俺がこれをやる」と言った気概を、かつ目的、目標を持った政治家が少ないように思います。「志」を高く持った政治家が増えてほしいと願っています。