昨日、朝日新聞朝刊1面トップ、3面トップで「NHK、未認可配信に9億円 予算計上 放送法抵触の可能性 ネットにBS番組 指摘後 執行停止」「NHK ずさん予算 理事会開かず計上 経営委・国会素通り 内部調査『理事ら理解せず』BS削減 前会長が対策指示」と報道されたのを機に、今日の全国紙も大きなスペースを取って記事にしている。

読売新聞は1面に「NHK経営委に『説明なし』 BS配信予算 委員長強い不満 ガバナンス見直し求める」

 朝日新聞は3面に「NHK、違法の恐れ認識 配信予算『是正し解消』主張」

 日本経済新聞は2面に「NHK不適切手続き BSネット配信予算9億円 一部理事の稟議で承認」

 毎日新聞は1面に「一部理事 稟議のみで計上 NHKネット予算基準違反」

 産経新聞は3面に「認可外のBS番組配信に9億円 NHK一部役員で決定 前会長時代に稟議 経営委員長『遺憾』」

 東京新聞は3面に「NHK予算計上で規則違反 ネット対象外番組に費用 9億円」という見出しになっている。

 報道は真実を国民に知らせる義務と責任があると思うが、私の経験から新聞の見出しで一般の人は左右されることが多いと思う。

 総務省に確認した所、放送法に抵触もしなければ違反もなく、また違法な支出もないとのことである。

 報道は正しいこと、事実のみを伝えることではないだろうか。読者は見出しで左右されることが多いことを知ってほしいものである。

 これは前田前会長時代の出来事で前田前会長、取り巻きとで進めたとのことである。

 しっかり検証し、公共放送としてのNHKを真の姿に戻さなくてはならない。

 口では改革と言いながら、とんでもないことをしていた前田前会長の功罪も検証しなくてはならない。しっかりチェックして参りたい。

 

30日のコメント

 さださん、情報戦、インテリジェンス考えなければいけませんね。

 一番星さん、国会議員の定数3割削減、歳費(給料)3割カットは平成17年私が北海道の地域政党「新党大地」を立ち上げた時の公約の一つです。日本維新の会が同じく3割削減を結党時訴えられました。身を切る、削る覚悟と決意が今こそ大事です。

 ひでおさん、おっしゃる通りです。

 茂吉さん、親戚、親しい友人、知人の集まりに何の疑いも持たなかったのが実態だと思います。

 慎一さん、ロシア人は人柄は良いと思います。

 はまさん、そうですね。