国立社会保障・人口問題研究所が昨日発表した2070年の日本の総人口が8700万人、そのうち外国人が1割を占めると推定している。

 全国紙も1面トップで大きく扱っている。

 

読売新聞「人口70年に8700万人 3割減推計 外国人1割越 出生率下方修正 65歳以上38.7%」

 朝日新聞「2070年 1割は外国人に 進む少子化 総人口8700万人 出生数 年45万人」

 日本経済新聞「人口減 縮む国力 生産性向上が急務 将来推計人口 2070年、3割減8700万人 出生、59年に50万人割れ」

 毎日新聞「2070年 国内人口8700万人 外国人1割、高齢者4割 厚労省推計」

 産経新聞「日本人口 2070年に8700万人 将来推計65歳以上4割迫る」

 東京新聞は1面で「少子化加速2070年8700万人 20年の7割 出生数は50万人 国立研 推計」

 

 女性一人が生涯に産む子供の人数、出生率も2070年は1.36と予測し、2017年に出した2065年の出生率1.44の数字を下方修正している。

 65歳以上の高齢化率2020年の28.6%から、2070年には38.7%になると驚くべき数字となっている。

 こうしたデータが出てきた以上、同性婚、多様性について冷静に多面的、重層的に議論していくべきではないか。

 

 

26日のコメント

 おにゃのこぽんさん、私は政治家として信念を持って発信、行動して来ており、貫いて参ります。

 ひでおさん、また出席して下さい。お待ちしております。

 さださんのおっしゃる通りだと思います。

 ひらけ日本さん、誰かが繋いで行かないと駄目だと思います。外交は積み重ねです。この基本が国益に繋がります。

 toruayaさん、犠牲になられたご家族皆様の思いをしっかり受け止めたいと考えます。知床を発信して参ります。