G20財務省中央銀行総裁会議がワシントンで12・13日と行われたが、会議の成果をまとめた共同声明や議長総括の発表はなかった。

 ウクライナに肩入れする国と中国などロシアにも配慮すべきとする国との考えが一致しなかったとのことであるが、G20はこれまでも共同声明を再々出すに至っていない。

 今、世界はブロック化されているが、G7は世界経済の40%強しかない。G20は世界経済の80%強を占める。G7よりG20の方が世界経済においては影響力を持っている。

 G7とよく言われるが、G20の方が世界経済に果たす役割は大きいということを等しく知るべきである。

 昨夜、G7札幌気候・エネルギー環境大臣会合レセプションに出席したが、環境といえばアイヌ民族である。

 自然を敬い、自然に感謝するアイヌ民族の歴史であるそのアイヌ民族の出番がなかったことは残念であった。北海道・札幌市はもっとアイヌ民族に寄り添ってほしいものである。

 13時からウォーク&トーク(市民対話)を大通公園で行う。冬は三越前だったが、やはり大通公園での街頭は春の訪れである。

 14時から札幌大地塾。9日投開票で当選した北海道議会議員、札幌市議会議員を紹介しながら、結果を出したことを報告する。

 選挙は1票差でも勝ちは勝ちである。当選の二文字が大事であることを当選者に話しながら、もう次の4年後に向けてしっかり活動するよう檄を飛ばさせて戴いた。

 夕方、釧路に向かい、18時より釧路市議会議員に立候補する私の秘書を務めた五十嵐誠君の出陣式に出席。

 超短期決戦だが、必勝に向けて来て下さった皆さんにご支援ご協力をお願いする。

 しっかり闘って参りたい。

 

14日のコメント

 一番星さん、これから地方の時代です。それには知恵が必要です。知恵のあるリーダーがいるとその地域は発展すると思います。北海道は食糧、観光等、まだまだ伸びしろがあります。

 ひでおさん、日露両国は日本の国益に直結する重要な隣国です。アメリカ一辺倒ではなくバランスの取れた外交が必要です。

 ひらけ日本さん、今日、明日G7の環境大臣会合は札幌で開かれます。昨夜歓迎レセプションがありましたが、アイヌ民族の出番はありませんでした。環境問題にアイヌ民族は取り組んできました。そのアイヌ民族の文化をもっと世界に知らしめるべきです。

 

※G7札幌気候・エネルギー環境大臣会合レセプション

※ウォーク&トーク

※札幌大地塾


※釧路市議会選挙に立候補予定の五十嵐誠君の出陣式