統一地方選挙第一ラウンド、北海道内は天候に恵まれており、投票率が上がることを願ってやまない。

 衆議院が小選挙区になってから、投票率が大きく下がる傾向になってきた。国政選挙全般について、投票率は上がっていない。

 候補者に魅力がないのか、政治に頼る必要がないと思っているのか、また、政治に(すが)っても駄目だと諦めているのか、いろいろな受け止め、考えはあるだろうが、民主的手続きにより、それぞれの一票で政治は変わるのである。

 しっかりした政治家をつくることが国家国民、地域社会、それぞれの人のためになることを考えて戴きたい。間違ってもガーシー氏みたいな無責任な人は選ばないで戴きたい。

 投票する側にも責任をもって正しい選択を願いたい。

 札幌の隣、石狩市(人口58,300人)の市議会議員選挙が来月行われる。私の同志である上村さとし現副議長が四期目を目指し出馬する予定で、11時から事務所開きが行われ、出席し激励する。

 地方議員の中でも上村さとし市議はしっかりした議員であり、自信と責任を持って応援して参りたい。

 札幌事務所で仕事をし、19時30分から当選間違いない鈴木直道知事候補の事務所で開票結果を待つことにする。

 20時すぎ、当選確実が流れ、20時10分、鈴木直道が選対に入り万歳をする。予定通りの完勝、圧勝である。

 

8日のコメント

 慎一さん、生涯政治家として頑張って参ります。

 さださん、他人(ひと)の応援するときも私は自分の選挙と思ってマイクを握ります。この思いは死ぬまで持ち続けて参ります。

 ひらけ日本さん、いつも有難うございます。千春さんとは単なる「親友」ではなく、永遠の「心友」であります。出会い、巡り合わせ、故郷、すべてに感謝しています。

toruaya1108さん、千春さんは、コンサートでは気合が入って引き込まれます。秋田、仙台も盛り上がると思います。

 長頼さん、ChatGPTについては、さまざまな点からよく考えて活用するべきではないでしょうか。

 

※石狩市議会議員選挙に出馬予定の上村さとし副議長の事務所開き

※鈴木直道知事選対事務所で当選のお祝い