昨日、道府県議、政令指定市議会議員選挙が告示され、札幌市で日本維新の会公認候補7名を応援し、昨夕、今日の午前中と金沢市で維新公認の県議会議員候補、森川あきら氏の応援をする。

 桜の名所、兼六園での街頭は、花見客が多くさすが「兼六園」と思った。

 午後、輪島市に行き、北村まきこ候補の応援。北村候補のお父さんは、国会議員秘書から県議会議員7期、衆議院議員4期務められた北村茂男氏である。

 自民党の長老に挑む1議席を争う保守同士の闘いである。相手候補は昭和24年生まれ、今年誕生日が来れば74歳である。県議会議長も経験しており、世代交代してもよいと思うのだが、県議にへばり付いている。

 女性の声、女性の代表、女性の政治家を増やす上でも北村まきこ候補の支援をお願いした。

 昨夜20時過ぎ、食事をしていると馳浩石川県知事が顔を出してくれた。馳知事の心遣いに感謝したものである。

 今日も石川県は晴天で初夏の兆しの様相で、週末はまさに選挙日和であった。

 

3月31日のコメント

 しんいちさん、こわだ康文、宜しくお願い致します。

 さださん、頑張ります。

 ひでおさん、日本ハムファイターズの頑張り、活躍が北海道の元気に繋がります。

 ひらけ日本さん、有難うございます。エスコンフィールド北海道は北広島市再生の大きなキーとなります。中国の台湾侵攻はないと思います煽っていると逆にあり得ることになります。隣国外交をしっかり進めていく事です。

 

※昨日、馳浩石川県知事(右)、小林誠日本維新の会衆議院石川県第1区支部長(中央)と


※石川県議会議員選挙、金沢市選挙区から日本維新の会公認で立候補している森川あきら候補と街頭演説




※石川県議会議員選挙、輪島市選挙区から無所属で立候補している北村まきこ候補と街頭演説