国連ウクライナ人権監視団がウクライナでの人権状況に関する報告書を公表し、それによるとロシアは15人、ウクライナは25人、処刑したとし、国際人権法や国際人道法に触れている可能性があると指摘している。

 ウクライナ側の処刑の数が多いことに、普段メディアからロシアの残虐性がすりこまれているので、このウクライナ側の処刑人数に驚く次第だ。

 ウクライナが全て「善」ではないという事を国連ウクライナ人権監視団より知らせてもらった想いである。

 紛争、戦争には双方言い分がある。話し合いの場を一日も早くつくることが必要ではないか。

 やはり、一にも二にも停戦しかない。停戦に向け、岸田総理がリーダーシップを発揮することを願ってやまない。

 統一地方選挙、初めての週末となったが、鈴木直道知事候補(新党大地・自民・公明推薦)は十勝管内を廻り終え、今日は釧路管内に入り、白糠町、釧路市、鶴居村、弟子屈町、標茶町、釧路町、厚岸町、浜中町を遊説した。

 土・日は大票田札幌市で遊説するのが定番だが、鈴木候補は179市町村隈なく廻ることを基本にしており、本人が行けない14町村は奥さんが行かれお願いすることになっている。

 この日程だけでも相手候補とは全く違う北海道に対する情熱が伝わってくる。しっかり政策も訴え、将来のビジョンも示し、わかりやすい演説をされている。

 世論調査によると圧倒的な数字は得ているが、油断大敵であらためて攻めていかなければと思う次第だ。

 読者の皆さんも北海道にお知り合いがいれば、宜しくお伝え戴きたい。

 

25日のコメント

 niko mitaさん、最後までしっかり応援して参ります。鈴木直道さんの応援宜しくお願い致します。

 GOOD LACKさん、政治家である前に人としての心のありようが大事だと私はいつも自分に言い聞かせてきました。懐の深い外交をすべきだと思います。鈴木直道さん宜しくお願い致します。

 さださん、アメリカだけで生きていける世界ではありません。バランス外交が必要です。

 tokoton山の男さん、鈴木直道知事候補は4年間の実績をしっかり訴えております。大村知事も安定感のある知事になりました。

 ひでおさん、「必勝しゃもじ」より「停戦しゃもじ」を渡すべきでした。

 しんいちさん、エスコンフィールドボールパークを一つの起爆剤として、市民生活を守るべきだと思います。

 ひらけ日本さん、9道府県で知事選挙がありますが、北海道だけは与野党対決選挙です。しっかり鈴木直道知事候補を応援して参ります。鈴木直道さんを宜しくお願い致します。

 

※鈴木直道知事候補の応援

・幕別町、小田壱前

・豊頃町、セイコーマート豊頃役場前店前

・浦幌町、北村商店前

・白糠町、白糠駅前

・釧路市、ドコモショップ釧路昭和店前

・鶴居村、JAくしろ丹頂前

・弟子屈町、摩周港農協前

・標茶町、小野商店前

・釧路町、はるやま釧路桂木店前

・厚岸町、フクハラ厚岸店前