本日10時からの参議院本会議において、東谷義和(ガーシー)議員が陳謝することになっていたが、本人は出席せず、尾辻議長は懲罰委員会に「議員ガーシー君懲罰事犯の件」を付託された。

 2月27日、東谷議員は出席すると秘書を通じて議院運営委員会委員長に伝えておきながらの欠席である。これだけでも国会議員の資格はない。

 トルコに支援に行ったというが、どんな支援をしたのかも発表、報告されていない。

 そもそも国会の渡航も許可ももらわず、許可なしの訪問も規則違反である。自分の立場を分かっていない。

 私のもとには「何をしているんだ。早く手続きをすれ」という厳しい声が届いている。

 民主主義は手続きが一番で次に中身である。粛々(しゅくしゅく)と手続きを進めて参りたい。

 16時15分から懲罰委員会理事懇談会を行う。終了後、東谷議員の秘書に弁明の意志あるかないか10日正午までに返事を戴きたい旨伝える。

 それを受けて10日午後、理事懇談会をセットする予定である。

 この件に関しては必ず国民の皆さんから理解を戴ける結果を出すので、今しばらく時間を戴きたい。

 それにしても()()騒がせな迷惑極まりない行為である。

 

7日のコメント

 天川由記子さんの思い、十分承知します。来週中には結論が出ますので、もうしばらくお待ちください。

 GOOD LACKさん、ガーシー氏については本日本会議に出てきて陳謝しませんでしたので、次の手続きに入り来週中にはケリが付くと思います。

 ひでおさん、一に二にも停戦です。ガーシーさんを知りませんか?

 さださん、もう無理ですので規則に則り、次の手続きに入ります。

 適正な処罰を彼にさん、今日の本会議に出席せず陳謝しませんでした。次の処分に向け手続きがとられます。来週中には結果が出ると思います。


※懲罰委員会理事懇談会終了後、ガーシー議員秘書に伝達